週末は東濃ドライブ(3)

 週末ドライブ2日目、恵那峡のホテルを出て南へ。明智鉄道の終点明智を目指す。その途中で急勾配日本2位の野志駅に立ち寄ったのは既報の通り。
aketi-DSC06652.jpg
 明智駅前には日本大正村というのがあるのだが、正直・・・。明智光秀の産湯を取ったという井戸には行ってみた。

 その後、再び北上して今度は木曽川沿いの苗木城跡へ。
naegi-DSC06825.jpg
 α7にノクチルクスを付けて撮ると、1段絞ってF1.4でも周辺光量落ちがひどい、というかもはやケラレレベルだな。

 ↑の山城後、登れるようになっていて、上は実に見晴らしがよかった。持参したRX100で、高いところに登った時のお約束、ミニチュアモード撮影。
naegi-DSC06663.jpg

naegi-DSC06678.jpg

 天空の城を堪能した後、ちょいと足を伸ばして満点星一休へ。
naegi-map.jpg

 中津川といえば栗きんとん。それはお土産にするとして、現地では栗たっぷりの栗ぜんざいをいただく。
naegi-DSC06692.jpg

 吹きっ曝しの城で冷え切った体をぜんざいで温め、食後にしこたま栗菓子を買い込んで、その後に近くのリカーショップで地酒も買って、15時には帰路に就く。途中、マイナス7度の極寒地帯を通過した折、ウォッシャー液がフロントガラスに凍りつき、氷で凹になってワイパーで除去できないところに雪がたまって視界不良で圧雪の上を走るというプチ恐怖を味わったが、よい訓練になった。

 普段は寄らないPAでストレッチ休憩。雪道運転の緊張で体が強張ったんだねぇ。
naegi-DSC06696.jpg

 自宅最寄りのICを降りた時には19時を過ぎていたので帰宅前に途中で夕飯に。この日のメニューは

続きを読む »

週末は東濃ドライブ(2)

 週末ドライブ初日、岩村を出て一路宿に向かう。夕食には早いのでこのルートの途中で2か所ほど寄り道。
aketi-map.jpg

 1か所目は何故だか理由は不明な農村景観日本一の展望台。
noson-DSC06574.jpg
 昨日と同じRX100のパノラマ撮影だが、横幅を600ピクセルにすると縦がどうも貧弱。汗

 2か所目は明智鉄道の飯沼駅。鉄道ファンには言わずと知れた?急勾配日本一の駅。その傾きは33パーミル!
aketi-DSC06579.jpg

 翌日には勾配日本2番目の駅も訪問。同じく明智鉄道の野志駅。
aketi-DSC06780.jpg

 この野志駅では1時間に1本程度の電車に偶然出会えたので撮り鉄みたいなこともしてみた。
aketi-DSC06769.jpg

 野志駅の次の駅が終点明智駅。日本大正村というのがあって気温1度の中、そこも散策したのだけれど、それに先立つ腹ごしらえは五平餅!
aketi-DSC06643.jpg

 左から

続きを読む »

週末は東濃ドライブ

 岩村に行きたい!という細君の要望に応えて2月最初の週末は一泊ドライブ。

 高速を降りてすぐまずは腹ごしらえ。帰省のたびに訪れるお店で、特上うな丼。
unagi-DSC06504.jpg

 うまきもオーダー。
unagi-DSC06503.jpg

 お店はこんな感じ。営業していれば店がうなぎを焼く煙に包まれている。
unagi-DSC06511.jpg

 お腹も満たされたし、車は一路、岐阜県恵那市岩村町へ。
iwamura-map.jpg

 岩村に着くと車を止めてまずは岩村城跡に登る。
iwamura-DSC06516.jpg
 去年のクリスマスに買ってもらったPRO TREK、高度計もついているのだが、なかなかの精度。

 30分の雪道歩きの後、山城跡の石垣にも登る。
iwamura-DSC06533.jpg

 石垣の上から見下ろしたらこんな感じ。
iwamura-DSC06525.jpg
 周囲は林だらけで見晴らしはあんまりよくないんだな、ここ。

 山を下りると、今年2018年4月から始まるNHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』のロケ地岩村の町を散策。
iwamura-DSC06737.jpg
 今やってる2017年10月~2018年3月の『わろてんか』は面白くなくて途中で見るのやめちゃったからねぇ、今度は面白いといいな。

iwamura-DSC06557.jpg
 『半分、青い。』の岩村ロケは2017年11月に始まってもうとっくに終わっているので静かなもの。放送が始まればまた「聖地巡礼」で賑わうのだろう。↑は撮影時に役者・スタッフの休憩所として使用された場所とのこと。

 この日の宿は、

続きを読む »

またまた入試ミス

 先日来、昨年度末の入試ミスが立て続けに報じられているが、昨日今日のニュースでは・・・、
owashi-DX2_4015.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

ななまるの

続きを読む »

本日読了

 鳥ごとに数ページずつの読み切りだから寝る前読書にはもってこい?
hon-NEC_0496.jpg

 いろいろな小ネタと写真や江戸時代の野鳥絵で飽きないね。チョウゲンボウの重さ、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013