Leica M2 + Summilux 35mm F1.4

 ハチゴローも満足いく値段とは言い難いながら、そこそこの値段で売れたし、買ってから数年、一度もフィルムを通すことのなかったレンジファインダーカメラとレンズの方は、予想外の高値で売れたし、これは値上げが明後日に迫っているM10か、それとも鳥撮り機材の充実を目指してα9と望遠ズーム、なんて妄想を膨らませたのだが・・・、
M2-DSC06433.jpg

防湿庫から久々に、

続きを読む »

5DsRでオオミズナギドリ

 たまに1DX2から5DsRに持ち替えると、普段いかに旗艦機の恩恵を被っているかを実感する。
omizu-5DSR5189.jpg
EOS 5Ds R, EF 500mm F4L IS II USM

 たとえるなら、

続きを読む »

新たな文春砲?

 図書館で文庫本貸すのやめてよ!って文芸春秋の社長が嘆いたって話、今日の夕方のニュースで聞いた。
books-DSC04679.jpg

 出版不況ってことで文句の一つも言いたかったんだろうけど、

続きを読む »

在カウナス旧日本領事館

 いまから76年前、ここにナチスの迫害を逃れてきたユダヤ人の避難民が大挙して押し寄せ、命のヴィザの発給を受けたのだな、としみじみ思う。
visa-DSC05079.jpg
「杉原記念館(在カウナス旧日本領事館)」
SONY α7, Summilux-M 35mm F1.4 (1st)

 今年の夏休みの旅行、最大の関心をもって楽しみに訪問したのはリトアニアはカウナスにある杉原記念館。あいにく、ななまる訪問時は壁の塗り直しをしていた。

 現地に行ってみると、

続きを読む »

さらばハチゴロー!

 発売から4年遅れの2012年2月に導入したEF 800mm F5.6L IS USM、その後2017年9月までの間の5年と7か月、数々の鳥撮りシーンで活躍してくれたが、このたびお別れすることとなった。
ef856-DSC04328.jpg

 特段の理由はない。強いて言うなら、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013