プチ・オオルリ祭り

 数年前の「賑わい」には程遠いが、それでも愛想のいい数羽がいて楽しめた。
ooru-5DSR0600.jpg
EOS 5DsR, EF 800mm F5.6L IS USM

 7~8mの距離のオオルリを撮影し、

続きを読む »

4月15日21時ごろの北西の空

 天体ファンには常識でも、一般的にはあんまりメジャーな星座ではない・・・、かな? 線引きはなかなか難しい。
perse-K52S2675.jpg

 ↑の写真の星座を線でつないでみると・・・。

続きを読む »

真打登場!

 到着当初からその日の夕方まではガスに猛吹雪で「あちゃ~」って感じだったけど、山開き初日の夕方にはスカッと快晴になってまずは満天の星が楽しめた。

 翌日は、足跡ひとつ付いていない眩しすぎるくらいの白銀の世界、サラサラの雪を気持ちよくトレッキングしながら、早朝の光の中で山を愛で、カメラに収める。

 そしていよいよ真打登場。冬羽で会うのは初めてのライチョウだ。
raicho-5DSR9904.jpg

 ほんとうに

続きを読む »

山! 山! 山!

 山小屋、というか日本最高所にある天然温泉の宿に泊まった翌日、4月16日は明け方までガスっていたが、それも「やうやう」晴れてきた。前日の猛吹雪のおかげで山肌は滑らかに新雪を纏い、風紋?もついて思わずシャッターを切ってしまう。

 最初のバスが上ってくる8時までの数時間は前泊した者だけが「独り占め」。「白い鳥」探しを兼ねて、冷えて凛とした空気の中を息を切らせながら(汗)、ざくざく歩いた。v^^

#tsurugi-5DSR9824
「剱岳」

#oyama-5DSR9872
「雄山~大汝山」

#okudainichi-5DSR9760
「奥大日岳」

#jodo-5DSR9756
「浄土山」

#dainichi-5DSR9755
「大日岳」

 上の5枚の写真、使用機材はいずれも

続きを読む »

立山黒部アルペンルート全線開通

 今年平成29年は通常より一週間早い全線開通で、これまででもっとも早い時期の全線開通。となれば真っ白な「あの鳥」を探しに行かねばなるまい・・・。しかし、朝7時20分立山駅発のケーブルカーに乗り、美女平で高原バスに乗り換え、8時半前に室堂に着いてみると・・・。
orion-K52S2627.jpg
PENTAX K-5IIs, SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

 吹雪!

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013