FC2ブログ

2017年最後の3連休、その初日は

目覚まし時計セットしなくても(!)朝5時には自然に目が覚めたにも拘わらず、6時ごろまでベッドでゴロゴロ。6時過ぎに起き出して、一時はお出かけ!と意気込むも、着替える段階で気が萎える・・・。

 今日は住まいの「衣替え」をしないといけないのだ・・・。
carpet-DSC06480.jpg
SONY α7, Summarit 50mm F1.5

 まあ要は家の仕事をしろと仰せつかっているわけで。7時過ぎに細君が起きて来る前に朝食の準備、朝食後は食器を洗って、まずはリビングの扇風機の掃除・解体・収納。これが結構面倒くさい・・・。

 その後は不燃ごみ、プラごみをとりまとめ、さらに新聞を縛って、これらをまとめてゴミステーションへ運ぶ、つまりゴミ出し。

 その後は食卓やリビングのテーブルに散乱している書類を整理整頓。このとき長らく行方不明になっていた地震保険の証書なども発見。(汗)

 さらに休む暇なくリビングのセンターラグ(夏用)とキッチンマットに掃除機をかけ、ベランダで天日干し。快晴の文化の日のこととて、叩き棒で叩いてホコリ落としたり、裏返したり。さらには交換する冬用のセンターラグもクローゼットから出してきて掃除機かけた後おなじく天日干しへ。1枚目の写真はその合間に撮影したもの。家の仕事の最中でも、遊びの要素もないとね。v^^

 干すのが済んだら今度は取り入れて再度、掃除機をかけ、夏用は巻いて収納、冬用はリビングに広げて、さらに撮影。(笑)
mouton1.jpg
PENTAX K-5IIs, SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

 以上の作業で大体午前中は終わり。昼食の用意もななまるがして、食後はやはりななまるが片づけ。休日たまに家にいると我ながら甲斐甲斐しく働くものだ。v^^;

 で、午後1時過ぎ。数独なんかやって、ちょっと休憩して、「そうだ!」とばかりにPCに向かう。

 シミュレーションソフトで調べてみると、今日は月齢14.3、「パール剱」が見られるではないか!?

続きを読む »

今年最後の月面X、ゆるゆる観測

 先週金曜日の天体ショー、上弦の月の明暗境目にXの文字が浮かび上がる月面X、ピークは20時半ということだったが、その前後にもちょこっと撮影。で、どうだったか?
getumen-1758-5DSR5434.jpg
「2017年10月27日17時58分の月」

 ピークの約2時間半前、さすがに出てないね、月面X!

 では、

続きを読む »

今年最後の?月面X

 2017年、好条件で月面Xが見られるのは3月5日、5月3日、10月27日の3回のみ。3月は仕事で見られず、5月は雲が出て×、ということで昨日が今年のラストチャンス!
getumen-x-5DSR5559.jpg

 昼間は快晴だったのに、

続きを読む »

星喰い対策?

 今年4月の山開きの日の晩、わずかな雲・ガスの切れ間に、極寒の強風の中撮影↓:
ushikai-K52S2685.jpg
PENTAX K-5IIs, SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

 ソニーのカメラで問題になっていた星喰い現象に

続きを読む »

4月15日21時ごろの北西の空

 天体ファンには常識でも、一般的にはあんまりメジャーな星座ではない・・・、かな? 線引きはなかなか難しい。
perse-K52S2675.jpg

 ↑の写真の星座を線でつないでみると・・・。

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013