ちょっと島人(しまんちゅ)になってきた!(1)

 春の渡り時期前、別に地元に鳥がいないわけではない。近くの公園にカワセミがいたり、40分も車を走らせればヤマセミにも会える(運がよければ)。ハヤブサやクマタカだって小一時間の範囲にいたりする。

 でもね・・・。

 ななまるは重篤な(←大げさ!)花粉症患者。先日も、まだいるケアシノスリを撮りに行ってその晩たいへんなこと(謎)になった。

 ということで、思い立ってスギ花粉のないところへ行って、思いっきり鳥撮りすることに。その行先とは・・・、こんな↓鳥がいるところ: kw-1DX_9335.jpg
EOS-1D X, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 北の大地、という手もあったのだが、北海道には数年前に行ったし、あんまり情報もない・・・。せっかく有休まで取得して行くなら多くの初見鳥が期待できる新天地、ということでななまる人生では初の沖縄訪問と相成った。v^^

 写真はカンムリワシ。EOS 7D Mark IIのカタログの表紙を飾る前から見たい見たいとは思っていたが、ようやく見れた。

 本州のトビに相当するくらい、カンムリワシなんて沖縄に行けばどこでもいつでも見られるよ、なんて言われるが、なかなかそうはいかないことも今回行ってみてわかった。少なくともトビのように鳴きながら空をゆったりソアリングしたりなどカンムリワシはしないのだ。
kw-1DX_8413.jpg

 kw-1DX_8291.jpg

kw-1DX_0183.jpg

kw-1DX_0051.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013