FC2ブログ

【便利グッズ】 らくらくラバー

 今は亡き、いや無き7D2で撮ったシロチ。
shirochi-7D2_7057.jpg
EOS 7D Mark II, EF 800mm F5.6L IS USM

 さて、ふと思い出して今日シグマのコンデジDP2Xを防湿庫から出して撮影しようとしたら・・・、  当然放電しちゃってて電池容量がゼロ。で、バッテリーカバーを開けて電池交換しようとしたら、ふたが開かない・・・。

 こういうところが甘いんだよね、シグマさん。

 で、そんなときは焦らず、取り出すのがこの小道具。
raku2-rubber-a-SDIM0014.jpg

 ケンコーのらくらくラバー。見たまま、ペラペラのゴム(汗)。コースターではない。(滝汗) レンズに噛んでしまったフィルターを外すのに使う便利グッズだが、これがよくできている。
raku2rubber-b-SDIM0015.jpg

 径の小さいフィルターなら1枚で、82mmとか、95mmとか径の大きいフィルターなら2枚使えばあら不思議、さっきまでどんなに頑張っても外せなかったフィルターがぽろっと少ない力であっけなく回ってとれる。(アマゾンのレビューなんかには大きいフィルター用にもっと大きい製品を作れ、みたいなコメントがあるが、パッケージの説明も読んでないし、ちょっと頭を働かすということもしてないんだろうね、コメント主は)

 閑話休題:↑のラバー1枚使えば開きにくかったDP2Xの底蓋もあっけなく開いた。買って5年ほどのうちに使う機会は数えるほどしかなかったが、いざというときに本当に役に立つ。

 今見るとすでに生産終了していた。フィルタールーズなんて使い勝手悪そうな代用品しかないのが非常に残念。このラバーなら今回のようにフィルター以外にも有効に使えるし、たとえばジャムやピクルスやザワークラウトの入ったガラス瓶の蓋も簡単に開けられて細君に見直されることもあるのに。笑

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013