FC2ブログ

3週間ぶりの鳥撮り

 今朝も寝坊。目覚ましセットせずに早起きできたら出かける、というので昨日は撃沈。今日は5時半起き。健闘した方なので、身支度して6時過ぎには家を出る。夏に行くのはきっと初めての干拓地で最初に出会ったのはホオアカ:
1DX_6623-hooaka.jpg
EOS-1D X, EF 800mm F5.6L IS USM

 ときに、先日のとある夫婦の食卓での会話:

夫 「もちろん犯人が一番悪いよ。でもなんで12歳の少年少女が深夜にひと気のない商店街にいるのさ。そこを問うてはいけないの?」

妻 「テレビで言わないだけで、ネットでは『親は何してんだ!?』ってすごい喧噪よ」

夫 「そうなの? まあ、それが一番率直な反応だろうけど、『子を亡くした親を責めてはいけないルール』か何かあって、そんな意見は完全封印されてるのかと思った」

 たしかに。親を責めるつもりはないが、年端もいかない子供を深夜徘徊させたらダメだろう。親が止めないと。子供は子供で、自分が無知で無力で、悪意のある大人には太刀打ちできないことを知らねば。あ、これも親が教えることか。とにかくいたましい話だ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013