FC2ブログ

3型ロクヨン・ヨンニッパ

 今日キヤノンの新型ロクヨンとヨンニッパが発表された・・・。
64II-NEC_0468.jpg

 2型ロクヨン、手に入れて一年経たずに 旧型かぁ。。。

 まあ使えなくなるわけじゃないけど、サポート期間7年のカウントダウンが始まるし、かといって手放すにしても値は下がるしで憂鬱・・・。

 ロクヨンで900g弱、ヨンニッパで1kgの軽量化、ということだけれど、このクラスのレンズ使う人にはあんまり意味ないかも。どうせ三脚使うし、ボディの方がどうしたって重いからね。

 え?7D2や80Dなら軽いって?

 そのボディ使うなら白レンズじゃなくっていいじゃん、って言うのがキヤノン使いの常識。フラッグシップか中級機かでAF性能やら画質やら、全然違うんだから・・・。ね?

 ボディはα9で、レンズはニコンのPF500/4くらい軽量なのがAF速度・精度が劣化するなどの制約なく(←ここ大事!)組み合わせられれば、それだけでもう他の機材いらない、ってなるんだけどね。

 α9には高性能な超望遠単玉なし、PF500/4が直でつく軽いボディなし・・・。

 まさに痛し痒し! 



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
キヤノンはフィルム時代から1系とその他のカメラ、とはっきり線引きしていますね。
1系を知ると、その他のカメラがかったるく感じます。
思えば自分にとって初めてのEOSは1N HSだった。(^^;

下剋上、ないですね

KONDOHさん、こんばんは。

本当に現行の間は本当に下剋上ないですよね。AFやAEの速度・精度が全然違うので鳥を撮るようになってからは自然と1ばかりです。これで撮れないなら他では撮れない、失敗はカメラのせいじゃなく自分のせい、と自分を追い込む効能もあります。^^;

EOS-1NはRSの方をオークションで落札し、動作チェックに近所の立葵を撮っていたら通りすがりの見知らぬカメラ好きの若者に、「なんでRSで花なんですか?」と呆れられたことを思い出しました。滝汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013