FC2ブログ

作ったやつ、出てこい!(笑)

 撮影からもどってSDカードをPCに挿して画像を取り込む。で、往々にしてSDカードをカメラ本体に戻すのを忘れる。

 でもα9なんて2スロットだし、片方が空で撮影してももう一方の入ってる方のSDカードで画像保存すればいいじゃん。なのに・・・、
iwatu-A9_05031.jpg
Camera: SONY α9
Lens: SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | C
Mount Adapter: SIGMA MC-11

α9だと、

スロット1にカードが入っていません。

みたいな警告が出て、せっかくシャッター切っても画像が保存されない・・・。

 作った人の感覚がわからない。なんでこんなバカな仕様になってるんだ?

 スロットの選択なんて関係なしに、挿してある方に自動的に保存されるようにしろよ! もう二度と戻ってこない瞬間の撮影だったらどうするつもりだ!

 それと、片方のカードがいっぱいになったら自動的にもう一方のカードに保存されるようにしろよ!

 そんな基本的なことができてない家電屋さんのオタンコカメラだからα9には相変わらずイラっとさせられ続けている。

 なんとかならんものか!

 
スポンサーサイト

コメント

メディア設定

こんばんは。
記録メディア設定メニューで、記録メディア自動切り替えを「入」にしてもダメですか?

できないんですよ!^^;;

KONDOHさん、おはようございます。

え?そんなことできるの?できるようになったの?(喜)、と早朝から取説を読み直し、ネット検索もしてみましたが、見つかりませんでした。(残念!)

リレー記録、メディアの自動切り替えはα7RIIIから搭載された機能のようで、α9にはないようです。多くのプロ・アマユーザーがそのことをネットの各所で嘆いています・・・。(滝涙)


No title

こんにちは。
そうでしたか。
α9の後、α7R IIIからシャッターユニットも変更されましたし、ハード面の変更は目に見えないところで幾つかあるのかもしれませんね。
しかし、メモリカードの書き込み方法などファームアップで何とかなりそうな気もするのですが。

確認しました

こんばんは。
今日、ヨドバシでα9を弄って来ました。
そうしたら、メニューが若干違うのですね。
確かに私が申したメニューはα9にはありませんでした。
当たり前な機能がない事に驚きます。(^^;

よい環境ですね

KONDOHさん、こんばんは。

私も今朝はα9の取説見て、ネットでヘルプガイドみて、それからα7RIIIの取説・ヘルプガイドも見て、羨ましく確認しました。どうして同じ機能がα9にないの?って。^^

基本的に大事な撮影ならば前日からスロットの確認もバッチリですし、スロット1および2のどちらにも1枚でRAW+JPEGで3500枚以上撮れる128GBのカード入れてますから、よほどのことがない限りリレー記録のお世話になることはないのですが、ダブルスロットのなら当然の機能ですし、まさかないとはとガックリきたのです。

それにしてもすぐに実機で試せるのはいいですね。もっとも私がそんなパラダイスのようなところに住んでいたら仕事ほっぽらかしてカメラコーナー通いをしそうですが・・・。爆 ともかくも、確認お疲れ様でした。




> 今日、ヨドバシでα9を弄って来ました。
> そうしたら、メニューが若干違うのですね。
> 確かに私が申したメニューはα9にはありませんでした。
> 当たり前な機能がない事に驚きます。(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013