FC2ブログ

舳倉島でブッポウソウのパックン連写!

 このところ春の舳倉島で見られてしまうから岡山にも長野にも、新潟にも行かない・・・?^^;
buppo-A9_00899.jpg
Camera: SONY α9
Lens: SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | C
Mount Adapter: SIGMA MC-11

 いやいや、人ごみを避けてるだけ、だね。(汗)

 一昨日の6月2日は快晴もあって朝から空気が揺れる揺れる。遠いのはボツばかり。比較的近くでブッポウソウが空中採餌を してくれたので、それを4枚続けて!
buppo-A9_00900.jpg

buppo-A9_00901.jpg

buppo-A9_00902.jpg

 ↑の4枚は連続するカット。α9の毎秒20コマでもこんな粗々にしか撮れない。もっと密に往年の「ストロボアクション」のように撮れるかと思ったのに。

 ブッポウソウってどんだけ俊敏に動いているんだ!?^^;

スポンサーサイト

コメント

凄い!

こんばんは。
凄いシーンを撮影されてますね!(^^)
ブッポウソウですか。見た事ないです。
そうそう、先日初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。
トウキョウキョキャキョク♪
と、聞こえました。(笑)

この暑い盛りにカメラ持って動いています。
関東圏でこの時期野鳥撮影するのは初めてかも?(^^;
ツミを初めて見ました。
それとハヤブサも再撮影に出掛けています。
汗びっしょりかいて。(笑)

熱中症にはお気をつけて

KONDOHさん、こんばんは。

夏の撮影が初めてということは関東圏の夏鳥にたくさん初めて会えるかも、ということですね。のめり込んで体調など崩されないようにお楽しみください。

首都圏のツミは知人のブログやいろんなHPなどで本当に羨ましく拝見しています。なんてことのない中規模公園の木にいて狩りも営巣も間近で見られるなんて・・・。見たことはあるのですが、通過個体を遠くから、だけなので。KONDOHさんのところでもそのうちアップされるのですね。楽しみです。

ブッポウソウは姿は美しいのですが、鳴き声がいけません。ブヒブヒ、とまるで豚かカエルのようです。ホトトギスは声は聞くもののなかなか姿を拝めない鳥ですね。飛んでるときにも「東京特許許可局」と鳴いてます。一度でいいので近くでゆっくり観察したいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013