FC2ブログ

SDカード追加

 安かったので128GBを1枚追加購入・・・。
128gb-DSC07048.jpg

 前から持ってるやつは90MB/sで、今回のはそれとは違って80MB/s、うん?ちょっと遅いの?

 で、使ってみた ら、ななまるごときにはその差はわからなかったから、よしとする。汗
kibita-A9_04560.jpg
Camera: SONY α9
Lens: SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | C
Mount Adapter: SIGMA MC-11

kibita-A9_04174.jpg

kibita-018_1884.jpg

kibita-018_1875.jpg

 α9を導入してから一日の撮影枚数が数時間の鳥撮りでも1000枚越え、早朝~夕刻となると3000枚越えは普通にあるので、RAW+JPEGで撮影。

 帰宅後はJPEGのみPCに取り込んで、のちブラウザ起動してJPEGファイル見て写真の取捨選択。

 JPEGだけだと取込も爆速、等倍表示も爆速なので作業がはかどる。

 で、気に入ったのだけRAWでもHDDに取り込んで、たいていその日の作業は終了。

 RAWだけで撮ってた時に比べたら、作業が増えて面倒なようで、実はいろんなことがサクサク進むというこの逆説?まさに、急がば回れ、ではないか。

 そうそう、HDDの容量の減りもこのごろゆっくりだ。笑


スポンサーサイト

コメント

今季初見

こんばんは。
今日、北の大地でキビタキに遭遇しました。
今季初見です。
オオルリも。^ - ^
メモリも安くなりましたね。
それと1D3は野鳥撮影用です。今年は夏も頑張ります。(笑)

おおやはり!

KONDOHさん、こんばんは。

やはり北の大地でしたか!いろいろな鳥さんとの出会いを満喫されていることでしょう。クマゲラやタンチョウの営巣・育雛もこの時期でしょうか。羨ましい限りです!

お帰りの後の記事更新、楽しみにしてます!!!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013