今季初認のホイホイホイ

 いや、鳴いてはいなかったのだが。汗

 人の行き来も途絶えた17時過ぎ、静かに水場に現れて、3回の水浴。遠かったので望遠レンズ越しに楽しませてもらった。

 ブラックアウトフリーはこんなときにも役に立つ。
sanko-A9_04341.jpg
Camera: SONY α9
Lens: SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | C
Mount Adapter: SIGMA MC-11

 水浴びの写真は、 ISO感度盛大に上げた割には被写体ブレしまくりで、ザラザラという最悪な出来。涙 ということで割愛。

 水浴びの合い間のやつを。
sanko-A9_04466.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
サンコウチョウ、未だに見た事がありません。
もっとも気温が上がって来ると、野鳥撮影を止めていましたからね。(笑)
他の方のブログにもホイホイホイと書いてありました。
面白い鳴き声なのですね。^ - ^

そちらでは珍鳥?

KONDOHさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

サンコウチョウ、そちらでは珍鳥なのでしょうか? そういえば首都圏ではどこで見られるのか、ついぞ聞いたことがありません。地元で見るか、それか岐阜の方まで出かけるかで私はこれまでやってきてますが、どうなのでしょうね。^^;

鳴き声はたしかに独特ですね。一度聴いたら頭に残り、その後すぐに鳴き声だけで識別ができます。YouTubeなどで「サンコウチョウ」「鳴き声」で検索するとすぐにヒットしますから、機会があればぜひお試しになってください。案外、すでに聞いたことがある声かも・・・?^^

No title

サンコウチョウですが、私の住んでいるところから近い地域でほぼ毎年見られます。
ただ、聞いた話しではカメラマンが沢山集まるようです。
私はどうも天邪鬼なのか、人が集まる場所で撮影するのが嫌いで・・・(^^;
それと気温が上がると野鳥撮影を止めていましたからね、昨年までは。(笑)
でも、一回くらいサンコウチョウ狙いで出掛けても良いか・・・と、思っています。
都内の公園でも見られるところがあるようですよ。

そうなんですか^^;

KONDOHさん

いやはや、首都圏で鳥見・鳥撮りをしたことがあまりないもので、無知をさらけ出してしまいましたね。お恥ずかしい限りです。

人が集まる、ということは営巣なのでしょうか? だとすると眉をひそめる人がいることも分からなくもないのですが、そうでなければ・・・。たしかに人が集まるところは避けたくなりますね、分かります、そのお気持ち。

私も、どうしても見たい、特にこれまで見たことのない鳥の場合、人の多さは気にしませんが、すでに見たことのある鳥なら、人が大勢いるんだったら、まあいいっかってなりますしね。

サンコウチョウの場合、鳴き声も特徴的でわかりやすいですし、自分で開拓してみるのも楽しいかもです。でもそういう場所って熊も出るからある意味鳥見も命がけですね。爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013