望遠レンズの圧縮効果

 今朝も早くに目が覚めたので日が差す前に桜を絡めて路面電車撮影。
shiden-A9_03246.jpg
SONY α9, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 運転手さんの名誉のために言っておくと、↑の写真、決して走行中によそ見をして いるわけではない。信号待ちの間の一瞬の出来事なのだ。^^

shiden-A9_03298.jpg
 この運転手は花粉症? 

shiden-A9_03369.jpg
 おっと、この人も。

shiden-A9_03420.jpg
 反対向きの電車も。

shiden-A9_03449.jpg
 どれも微妙に位置を変えて撮影してるんだけど、あんまり反映してないな。(汗)

 桜は太陽カンカンだとなかなか本来の淡いピンクがでないから、やはり日が当たり出す前に撮るのがよさげ。望遠レンズの圧縮効果もいい感じ。
shiden-A9_03436.jpg
 ↑の写真だけみると「どんだけ咲いてるんだ!?」ってくらいに「桜まみれ」だけど、この二人のいる位置に立って超広角12mmで撮影して半分くらいにトリミングすると、こんな感じ↓。
shiden-5DSR6537.jpg
EOS 5DsR, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG HSM

 望遠レンズで遠くから(=200mくらい離れて)桜が折り重なるように撮るのと、広角レンズで撮るのとは大違い。広角だと至近距離(=15mもないくらい)でも桜が拡散しちゃって、な~んだ、って印象になってしまう。

スポンサーサイト

コメント

No title

上手いこと撮りますね。小生本日代休を取得、市内電車プラスポートラム乗り放題切符で撮影旅。35mmオンリーでした。ニコンのおすすめレンズは?オシエテチョーダイ「財津一郎風に」て、いうか自分の使うレンズ人に聞いてどうするの?でも聞きたい。

鉄旅撮り鉄、いいですね!

yamaさん

筋金入りの撮り鉄yamaさんにはお目汚しでした。^^ 桜が咲く前に確認しておいたポイントでしたが、ライバルは誰もおらず拍子抜け、本物の撮り鉄さんたちはもっといい場所押さえてるんだろうななんて似非撮り鉄の僕は気もそぞろの撮影でしたよ。笑

一日フリー乗車券で乗り鉄+撮り鉄、僕もやってみたいです。まずは地元の市電とか地鉄とか、かなとも思いますが、いつぞや言ってた福井の電車も都合があえばぜひ、ご一緒させてください。

ニコンのレンズは・・・、数えるほどしか使ったことないのでなんとも、です。うちには今AF-S50/1.4Gひとつしかない状態ですし。ゆっくり撮るならAi-Sの50/1.4もいいような話聞いたことがあります。そういえば一時期パンケーキの50/1.8が使ってみたかったものです。いい状態のがなかなか見つからなくてそのうちに忘れてしまいましたが。

No title

有難うございます。福井は近々予定をしています。今日みたいな晴れた日はなんだかいい気持ちでのんびり電車三昧でした。

近々ですか?

都合があうといいなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013