FC2ブログ

3回目のレンジャク撮影

 この10日ほどでレンジャクを求めてお出かけ、今日で4回目。

 初回は延々と車を走らせるのみで姿を見られず。先週末は土日ともOK。誰もこないポイントを見つけて至近距離(といっても7~8mくらいだが)から一人きりで2時間ほどゆっくり撮影。

 さて春分の日の今日、性懲りもなく4回目の出撃。持ち出した機材は久しぶりのEOS 5DsRにEF 600mm F4L IS II USM。

 雨が降り出す前に、ということで朝5時半から始め、9時には撤収と思っていたのだが・・・、
hiren-5DSR6315.jpg
Camera: Canon EOS 5DsR
Lens: Canon EF 600mm F4L IS II USM

 誰も来ない方のポイントで3時間近く待ったものの何にも来やしない。(涙)

 しようがないのでポイント替え。3時間浪費したとは言ってもまだ朝の8時半。先日教えてもらった方に行ってみると、 何のことはない、70羽ほどがまだちゃんといた。

 しかも今日は雨降り予報ということでライバルもいない!

 が、さすがにドン曇りの日でもななまる同様、撮りたい人はいるようで、撮り始めてから30分しないうちに車が一台また一台と・・・。

 しかもしかも、その人たち、先客のななまるがおとなしく車の中から撮っているというのに、後から来ておいてレンジャクが飛んだら車をブンと走らせて追い回し、挙句は車から降りて撮影し始める始末・・・。

 やっぱりだめだこりゃ、ということで、予定通り?9時過ぎには退散。細君に頼まれたクリーニング店の上がりを回収して帰宅した。
hiren-5DSR6284.jpg

hiren-5DSR6290.jpg

 この↑ヒレンジャク、自分より一回り以上も大きいヒヨドリを追っ払おうと果敢に威嚇し、成功していた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013