ヒキこもごもで悲喜交々

 自分で見つけたポイント(=昨日のヒバリと同じところ)ではヒレンジャクばかり10羽ほどしかいない。ということで、鳥友さんに、ヒもキも両方たくさんいる場所を教えてもらって本日早朝突撃!
hiki77b-A9_08944.jpg
SONY α9
SIGMA MC-11 (EF-E)
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 シャッターを1/400秒にしていたのが悔やまれる・・・、が、レンジャクの名にふさわしく連なっている様子を見ることも撮ることもできた。

 で、群れをとったときの恒例、何羽いるでしょうクイズ! 正解は・・・、 77羽!
hiki77a-A9_08944.jpg

 このサイズでは見にくいかもしれないが、カウントに当たってはピクセル等倍画像でしっかり確認したので大きくは違わないはず。

 ということで、たくさんのレンジャクが見たいという念願がかなって喜(き)。悲(ひ)は、写真でわかるとおり、この時期にななまるが決して行ってはいけない杉の木の近くだったこともあって、撮影の最中から涙と鼻水、くしゃみが止まらなかったこと・・・。(大泣)

 まさにヒ(レンジャク)、キ(レンジャク)交々(こもごも)で悲喜交々と相成った・・・。お後がよろしいようで?

(業務連絡) yamaさん、情報ありがとうございました。で、あのあと、あそこでしっかり撮れました?^^

スポンサーサイト

コメント

No title

いいえ、いなくなりましたので場所を移動。何処にも確認できず元の場所に戻ろうとしましたが、農耕車が同じ場所に止まり断念しました。しかしながら1DXと850の差は歴然たるものでした。ただし850に80-400で撮影したのは2枚のみしかも枝止りでした。
お疲れ様でした。

それは残念!

yamaさん、こんばんは。

それは残念でした。僕も朝7時くらいから30分経って戻ってこなかったときに一度その場を離れましたが、10分後くらいに戻ってみるとまたあそこで食べてました。農作業の人には文句言えませんしね。あのポイントは土日の2回だけですが、教えてもらったポイントとは違って他には誰も来ませんでしたから、またの休みにチャレンジしてみてください。

D850は高画素でしかもAFもよく、連写もそこそこいけるというD5キラーですよね。D5手放してD850にするという人も複数知ってますから相当いいのでしょう。α9買う前にちょっと考えたんですけど、やっぱレンズがないし、秒間20コマ連写も体験してみたくてα9になりました。

昨日はせっかくお会いできたのに機材談義ができなくて残念でした。また今度(花粉が飛ばない頃に)ゆっくりご一緒しましょう。お疲れ様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013