文句を言うな!

 α9購入に際し、
kurosa-A9_04230.jpg
SONY α9
SIGMA MC-11 (EF-E)
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

久しぶりの新規機材導入だったこともあって 入念に下調べをした。
 
 メーカーのHPを舐めるように読むのはもちろん、プロユーザーのレビューも読み漁り、デジカメinfo&watchの記事も隈なく読んで、果てはあんまり当てにならない価格.comのクチコミや評価にまで目を通し、YouTubeも「α9」で引っ掛かる動画は数限りなく見て、さらに質問できるHPないしブログを解説している一般ユーザーの方には何度となく質問したりした。

 この作業に費やした時間は、一日10分としても3か月以上に亘ってやってきたので900分、時間に換算すると15時間に及ぶ。いやあ我ながらよく勉強したものだ。^^;

 いや、休みの日などは3時間とか4時間とか、細君いない週末なんかはほぼ終日調べてたときもあったので、そんなもんじゃないんだけど、まあよしとしよう。

 で、思ったこと。以前からミラーレスユーザーは、「一眼レフなんて大きくて重い過去の遺物をいつまでも使ってるやつの気が知れない。いずれ一眼レフなんてミラーレスに駆逐される存在なんだから、早く乗り換えればいいのに」的な発言をする輩が多く、今回の調べもの前から鬱陶しく思っていたのだが、果たしてシグマのMC-11の実際を調べようと今回いろいろネット徘徊していたら、まあ出るわ出るわ好き勝手な物言いが!

 やれ、「MC-11経由でキヤノンのEFレンズを使うと絞りプレビューが使えない」だの、

 やて、「キヤノンEFレンズだとタイマー撮影してるときみたいにワンテンポずれてシャッターが切れる」だの、

 やれ、「シグマのEFマウントレンズなら~できるのに、キヤノンの純正EFレンズだと~できない!」だの。

 ・・・、あのぉ、MC-11の説明読んだ?と冷静に突っ込みたくなるよね。そんなにキヤノンEFレンズ使いたいなら「過去の遺物」の一眼レフ機を使いなよ! シグマのHPにMC-11がちゃんと対応するのはシグマ製のEFマウントレンズだけであって、キヤノン製のEFレンズでは動作保証しないって理解できるようにちゃんと書いてあるじゃん。

 なんかミラーレスオンリーのユーザーってクレーマーというか、独善的というか、困ったちゃんが多いような気がしちゃうんだよねぇ。

kuros-A9_08435.jpg

kuros-A9_08421.jpg

 ななまるは、まだEOS-1D X Mark IIも、EOS 5DsRも、EOS 5D Mark IIも、EOS Kiss X7も、フィルムでは、EOS-1vHSも、EOS 55も、New F-1も、AE-1 PROGRAMも、あ、ソニーではα-900も、今後も手放すことなく使っていく予定。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013