堺市市役所展望フロアからみた仁徳天皇陵

 百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産候補になったとのこと。
nintoku-DSC03845.jpg
SONY α7, Summilux 35mm F1.4 (1st)

 これまでに、 二度しか行ったことないけれど、地元の人の押し方はすごかったもんなぁ。きっとみんな喜んでるんだろうね。

 去年の8月、父親の古希祝いに帰省した帰り、とある博物館の展示を見るために堺市に一泊。当然堺市市役所の展望フロアも訪問。
nintoku-DSC03867.jpg
 展望フロアからは仁徳天皇陵が望めるのだが、近すぎて&低すぎて、全景はわからない・・・(1枚目の写真)。残念!

 展望フロアから、仁徳天皇陵とは反対側を見遣ると、あべのハルカスが見える。(↑)

 翌日は大枚はたいて、あべのハルカスに登る。追加料金も払って屋上に出る。眺めはいい。
nintoku-DSC03939.jpg

 この写真(↑)の中央の道路を奥へと、どんつきまで辿ったところをトリミングすると、USJのハリーポッターの城?が見える:
nintoku-DSC03939a.jpg

 また写真左上を拡大すると、明石海峡大橋も見えたり・・・。
nintoku-DSC03939b.jpg

 球面ズミルクス、ななまると同じ1970年生まれながら、F8まで絞るとこの解像度! 絞り開放ではふわふわゆるゆるのクセ玉も、こんな使い方があるのだ。 50年近く使ったななまる本人の目の衰え様は目も当てられない酷さだが・・・。爆


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

鍵コメ様、

どうもご無沙汰をしております。そうですか、この辺りでお仕事ですか、それは本当にお疲れ様です。遊びで行くならまだしも、仕事でこんな遠くに行くのは大変ですね。帰路を思っても気が遠くなります。運転、どうぞお気をつけて。

そうそう、僕も最近雑踏が苦手になってしまって、都会に行くと思うだけで気持ちが沈んでしまいます。やっぱり爽快な自然の中で鳥を探すのが楽しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013