1DX2、導入1年、撮影枚数4万枚

 ヤイロチョウ、2回目のチャレンジとなった2017年7月8日は、EOS-1D X Mark II導入後丸1年の記念すべき?日。(2016年7月9日導入なのだ!)
yairo-017_7824.jpg

 この日の撮影を終えて、 総撮影枚数は4万枚以下。まあ1000枚単位でのカウントなので39000~40000枚の間、ということ。月平均3300枚ほどか、初代1DXの時よりかは少ないが、まあそんなもんだろう。

 2回目の挑戦となった8日も、前日7月7日の午後11時に就寝して約3時間の睡眠をとったのち、翌8日の午前1時半には起き出して身支度。午前2時には出発し、朝5時半ごろに現地着。2週続けてこれは堪えた・・・、がそれでもいい場所は確保できず(撃沈)。

 朝6時半ごろ訪れた2羽止まりのチャンスは前被りの位置からしか撮影できず・・・。(↑)

yairo-017_7870.jpg

 その後も、前週と同じくらいの距離からしか撮れなかったが、前回とは異なる枝に止まることも多く、それなりに楽しめた。
yairo-017_7932.jpg

yairo-017_8389.jpg

yairo-017_8802.jpg

yairo-017_8925.jpg
 この日2回目の2羽止まりのチャンスは2羽の前後の距離がありすぎて片方は大ボケに。せっかく抜けた位置を確保していたのに残念。

yairo-NEC_0442.jpg
 家を出てからすでに13時間以上経過した午後3時過ぎ、この頃には路駐の車も少なくなるが、この日も朝5時時点では臨時駐車場はそこそこいっぱい、路駐も50台以上いたのであった。



コメント

No title

私の1DXは総撮影枚数54000枚以下という表示なので
月平均900枚ほどです。
ちなみに35枚撮りフィルムに換算すると月25本。
ななまるさんの撮影枚数だと月90本超えになりますね。
いずれにせよ、フィルム代・現像代を気にせずに連射できる
デジタル一眼の恩恵は計り知れません!(*^_^*)

本当に!

blind-sideさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。1DX、5年で54000枚ですか!なんかそれをうかがうと、自分の場合は連写というより乱写だなあと身が縮む思いです。^^;

まえにこのブログでも計算したことがありますが、僕の1DXの場合、撮影総数をフィルムで撮ったとしたならば、フィルム代と現像代で1000万円を軽く越えてしまう計算になったかと記憶しています。本当にデジタルの恩恵はかりしれません。

でも大事に大事に撮るという姿勢も忘れてはいけませんね。

そういえば、ここのところサンコウチョウ、ヤイロチョウと、毎秒14コマの連写が憚られるポイントが続いたので、1DX2はサイレント高速連写設定で、秒5枚だけしか撮れない設定でした。それでもヤイロチョウは1日で1000枚越えでしたから、毎秒14枚なんて設定にしていたらどうなっていたことやら・・・。汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013