FC2ブログ

細君の時計たち

 2020年(令和2年)5月末現在、細君の所有する腕時計は↓の3本(のはず。隠し持っていたら知らない・・・)。
TWs-DSC05642.jpg
SONY α900, Minolta AF Macro 50mm F3.5

 写真左が、今年2020年(令和2年)の誕生日にプレゼントしたもの。Made in Germanyのクォーツ。曜日・日付・週・ムーンフェイズ付き。あまりフォーマルな時計ではないが、気に入ってくれたようで安堵した。

 写真右も、やはりななまるからプレゼントしたもの。もう10年くらい前になるか。チョイスは細君がして、ななまるがそれを買うという、サプライズはないものの、気に入らない等の間違いがない方式。^^; シチズンのエコドライブ電波時計。職場や改まった場など、スーツのときによくつけて行っているようだ。

 真ん中は、細君が自分で4年ほど前に買った、やはりシチズンのエコドライブ。こちらは電波時計ではないものの、電池交換不要のエコドライブということで、細君の時計選び、飽くまで実用志向であることがわかる。それまで右のシルバーしか持ってなかったから、着るものに合わせて茶色のベルト、イエローゴールドのケースのものが欲しくなったのだろう。

 4年前には時計に興味全然なかったから(汗)、細君が買い足したことすら知らなかった・・・。今年時計をまたプレゼントして来歴を初めて聞いて知ったのだ。爆

 でも、

続きを読む »

スポンサーサイト



間が悪い

 コロナで外出自粛が求めらるときに限って、歯の詰め物が取れたり、髪がボーボーになって暑苦しかったり。本当に間が悪い。

 でもようやく両方解消できた。
iwats-R02_2959.jpg
Nikon D500, AF-S Nikkor 500mm F5.6 PF ED VR

 カワセミ公園に繋がる運河?に架かる橋、

続きを読む »

時計のお手入れグッズまとめ買い

 腕時計趣味、というほどでもないにせよ、気になってしまうといろいろと本を読む。するとさらに知恵がつく。

 で、時計のお手入れ。

 いや、したことないっす。爆

 日々のお手入れ?何それ?というのが正直なところ。

 時計なんて、指紋がつこうが皮脂がつこうがお構いなしでやってきたが、お手入れした方がいいよ、なんて読んでしまうと、したくなってしまう。 

 まあ、鳥撮りの撮影機材はそれなりにマメにやってるけどね。って、それは成果に直結するから。

 でも時計の風防磨いてもなぁ・・・。どうせ時間は見えるし。

 そんな逡巡はあったが、結局お手入れセット、ヨドバシから買ってみた。↓
watch-care-DSC05647.jpg

 で、さっそくステンレス磨きクロスで、17年来なんのお手入れもされずに、満身創痍の状態で毎日酷使されてきたエコドライブ電波時計を磨いてみると・・・、

続きを読む »

2か月ぶりのご近所鳥撮り

 3月末に行ってから、約2か月以上ぶりの鳥撮り。

 車で6分のところ。他に撮っている人もいないし、お気楽。ささっと、済ませて帰宅。v^^
iwats-A9_07135.jpg
SONY α9, FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

 2か月のブランク、というより

続きを読む »

同じ時計が3本も!

 今年3月初めに、人生初の機械式時計を買ってから、それと同じ時計を2本立て続けに購入・・・。
citizen3-100F1751.jpg
FUJIFILM X100F

 一番右が、一番最初に購入したの。文字盤が深いブルーで、数字はローマン、1時から12時まですべて書かれていて、できればデイデイト付き。

 そんな時計を昔さがしたことがあったが、何十諭吉とするものでしか見つけられず断念。以来探すことなどなかったのに、なぜか上記条件に合う時計を偶然発見。しかもシチズンのものが、1諭吉と数英世で・・・。

 速攻でポチっとしたのは既報の通り。で、

続きを読む »

アベノマスク到来!

 我が家にもようやく、アベノマスク(?)がやってきた。

 届いたのが緊急事態宣言が解除されて数日後、って、それでいいのか?
abema-DSC05651.jpg
SONY α900, Minolta AF Macro 50mm F3.5

 新聞と一緒にポストから回収して、ななまる部屋の椅子に置いて撮影。細君に渡したら、速攻で開封し、装着して買い物に出かけてしまった。^^;

 一緒に回収してきた新聞を眺めていると、

続きを読む »

5月は妻の加齢月

 ということで、プレゼントを考えねばならぬ・・・、なんだけど、今年はあっさり決まった。

 というのも、鳥撮りに行けず週末も自宅待機。平日はテレワークで、自然とネット見て過ごすことが多くなり、3月にふと興味を持ち始めた機械式腕時計のサイトばかり見ていたら、細君とも時計談義をすることがしばしばあって・・・。これ↓。
Zeppelin-DSC05646.jpg
SONY α900, Minolta AF Macro 50mm F3.5

 ツェッペリンのヒンデンブルク。

 細君の好みを聞いたところ・・・、

続きを読む »

遠路はるばる

 ドイツ南西部、黒い森地方の小都市を先週金曜日に旅立った小包が、その後・・・、
LIMES-100F1775.jpg

カールスルーエ(ドイツ)~ケルン(ドイツ)~パリ(フランス)~広州(中国)~

続きを読む »

9月入学?

 ほんとにできると思ってるんだろうか?

 小学校だけ9月入学にする、ってわけじゃないよね?

 中学、高校も同じように9月入学になるんだよね?

 大学のセンター試験が1月の雪の時期を避けられていいじゃん、だって?

 それ、ほんとに専門家の意見?

 9月入学に賛成している教育評論家? 尾○ママ、ほんとにいろんなこと考えたかい?

 例えばさ、4月入学が実施されてる現制度では公立高校の入試は2~3月にやってるけど、9月入学ってことは、7月・8月のクソ暑い時期に入試やるの? 

 全国の公立高校、エアコンって完備されてるの? 入試の最中に熱中症でバタバタ子供たちが倒れるんじゃない?

 教職員は8月に盆休みなし・エアコンなしで、フル稼働? 働き方改革に逆行じゃん!

 お盆に休めないの? 帰省なし? 日本の伝統的な暦変えるの? 年中行事変えるの? お祭りとか止めちゃうの?

 え? 小中高だけじゃなくて、大学の卒業式も、入学月の前の月ってことになると、8月だけど、8月に振袖や袴なんて着られる?

 で、9月に入学式、やっぱり着物は暑そうだねぇ・・・。 

 いや着たけりゃ着りゃいいんだけど、また卒業式・入学式でバッタバッタ人が倒れるよ。

 着ないの? たださえ卒業式や入学式くらいしか着る機会のない着物、着る人いなくなるよ。

 和服屋、貸衣装屋、バンバン倒産するかもしれないって、9月入学肯定派の人、考えた?

 4月入学って、何十年、いや百何年やってんじゃないの? 

 それをコロナだから、この機会を逃したらずっと変わらないから、なんて無茶苦茶な理由で、真っ当な議論もなしで、生じうるかもしれないさまざまな問題の対処も考えないで、来年9月には導入しようなんて、末恐ろしい・・・。

 上に挙げたのはほんの一例ね。

 実際始めたらバンバン問題出てくるよ。新たな商機をつかむ人も出るだろうけど、困る人、職失う人、自死を選ぶ人も出てくるかも。

 伝統や習慣や文化って、そんな簡単に変えられるものじゃないし、変えたらダメだと思うけど、そういう真っ当な意見を出す人が少ないのはなんでかな?

 9月入学にすればすべてが解決する、ってその短絡的な思考が恐ろしい。

 自分のことしか考えられない凡人ならまだしも、長い目で国のこと、国民のことを考えないといけない政治家が、そんな安易な方向に流されちゃあダメでしょうよ。

ドイツ腕時計

のムックを古本で3冊購入。

 3月以降に買った本や雑誌でスイスの機械式時計について、会社名やそれぞれの会社の特徴、一押しの時計などなど概要はつかめたと思うのだが、スイス以外の情報が意外と少ない・・・。

 で、お休みの日、うちでぷらぷらと過ごすうちにネットで発見した、ドイツの腕時計に関する数年以上前のムックの古本をまとめて購入。↓
german-watch-100F1760.jpg

 ライカやコンタックス、ローライフレックスにカール・ツァイス、

続きを読む »

51枚で999円のマスクが届いた!

 しかも、注文してわずか3日で!
mask-100F1763.jpg

 ということは国内の業者からだな。

 おそらくは、中国から大量輸入して、で、先々週くらいにはじけた「マスクバブル」の害を最低限に抑えようと、これまでよりは安価に大放出し始めた、ってところか?

 中を開けてみると・・・、

続きを読む »

医療従事者への差別?

 コロナ最前線で日々戦っている医療従事者に対する不当な扱い・発言等があるのだという。

 母親が看護師である幼児の保育を断ったり、奥さんが病院での勤務を辞めないと夫が解雇されると脅されたり云々、云々・・・。

 何

続きを読む »

メールがやかましい

 当地も昨日緊急事態宣言が解除された。

 とは言っても生活はあまり変わらない。宣言が出て以降に導入した「新しい」生活様式で粛々と、細々と生きるのみ。

 で、買い物に出かけるのも憚られるので、

続きを読む »

Bergeon 6767-SF

 機械式腕時計を買ってすぐ、1000円の時計工具セットをヨドバシで買ったのだが、やはり値段なり・・・。

 安物買いの銭失いの悪い癖は一生治りそうにない。根っからの貧乏性というかケチ、を改めて実感。で、それが原因で却って支出が大きくなる、という矛盾もこれまで何度も身をもって体験してきたのに、最初から「きちんとした」ものに行けないという情けなさ・・・。

 あ、嘆くつもりではなかった。こんなもの↓を買った、という記録。
6767-100F1694.jpg
FUJIFILM X100F

 ベルジョンの

続きを読む »

マスク購入券が届いた

 1箱50枚入りを2箱まで、特定のお店で、必ず買える券だという。

 居住県からのものだ。

 アベノマスクよりも、特別定額給付金10万円の申請用紙よりも早く届いた、のはいいとしよう。

 問題は、

続きを読む »

TISSOT ル・ロックル

 先月13日、シンガポールのとある会社にとあるブツを注文した。
tissot2.jpg

 コロナ禍のさなか、きちんとした業者は海外の業者といえど、しっかり仕事をするものだ。シンガポールからたったの4日でやって来るとは!ちゃんとトラッキングできるのも助かる。

 届いたのはこれ。↓

続きを読む »

マスクが買えた

 馴染みのお店がテイクアウト始めたというので、お店の応援と細君の労働軽減のため、仕事帰りに寄って料理をピックアップして帰ることに。

 約束の時間の15分も前に着きそうだったので、
toraf-A9_05036.jpg
SONY α9, FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

途中にあった

続きを読む »

ひさびさ出勤

 世間的には今日が大型連休明け、だが、ななまるは今日も自宅勤務。

 明日は遅い時刻に出勤予定だが、ほぼ書類押印と提出のため(だけ)、というのが何とも・・・。

 明日も快晴予報だねぇ。隣県からは春の渡りの鳥撮り成果が続々ブログなどで伝わってくるが、行けるわけもなし。

 石投げられてもかなわないし、

続きを読む »

未来少年コナン・デジタルリマスター版

 小学生のころから、もうほんとに何度も見ているアニメ『未来少年コナン』、のデジタルリマスター版の放送が、昨晩遅く、というか、本日未明にNHK総合で始まった。

 どんな映像なのかと思ったら、

続きを読む »

静かな春の渡り時期

 例年なら天気図見ながらいつ舳倉島に行こうか・・・、なんて計画を立てている頃。

 今年はコロナで外出自粛、穏やかな黄金週間だ。
kosuzu-A9_04258.jpg
SONY α9, FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

 思えば、今年

続きを読む »

機械式時計は増殖する・・・?

 うちでは、した!
akase-100F1733.jpg
FUJIFILM X100F

 今年3月12日の記事で、

続きを読む »

NHKのニュースを見て、

作ってるヤツ、バカだなぁと思うときが度々ある。

 例えば月末や月初めに多いのは・・・。

 初めから「4月○日に・・・」と原稿を書いておけばいいものを「今月○日」とか書いておられるようで、ニュースの読み上げも実際そうなされる。

 で、1時間後、「先ほど正午のニュースで「今月○日」とお伝えしましたが、正しくは「先月○日」の誤りでした。訂正してお詫び申し上げます」とくる。

 注意力散漫な連中が作ってるなら初めから絶対的な数字あてとけよ。

 それと、新型コロナの都道府県別感染者数を示す表、

 

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013