FC2ブログ

ゲーム依存?

 なんでこうも連日文句言いたくなるようなニュースが流れるのか?

 ゲームに熱中するあまり寝食を忘れるばかりか、家族のことも仕事のこともどうでもよくなるって・・・。

 eスポーツ、なんていうのが嘘っぱちだってことを証明しているように思うけどな。本当のスポーツやって健康や日常生活に異常を来すとか、ありえないし、ゲーム以外の本当のスポーツで三日三晩やり続けてしまうなんて、そんなのこれまたありえないからね。

 ゲームもギャンブルも、あっていいと思うけど、依存するまで、家族や他人に迷惑かけるまでのめり込むなよ!ってただそれだけの話。

 それとそんな状態になるまでやってしまう人間はそもそもやるなって話。自分の弱さを棚に上げてゲーム依存でつらい、苦しいとか言うな!

スポンサーサイト



ナイトタイムエコノミー?

 外国人旅行者が夜を満喫できるコンテンツが日本には少なすぎるのだそうだ。で???
Chartres-LM100359.jpg
Leica M10, Summilux 35mm F1.4 (1st)

 そんなこと

続きを読む »

法王か教皇か

 なんとなく、いま生きてる人は「法王」で、「教皇」というのは世界史に出てくる歴史上の人物、なんて違いかな、と思っていたが・・・、
Opera-DSC08073.jpg
SONY α7, Voigtländer Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 (1st)

「教皇」で統一だとか。まあどちらでもいいが。

 フォクトレンダーのUltra Wide-Heliar 12mm F5.6、

続きを読む »

EF 135mm F2.8 SOFTFOCUS

 手元の記録では手放したのは10年以上前。また急に使ってみたくなり先日購入。
13528soft-100F0511.jpg
FUJIFILM X100F

 とっくにディスコンになっているレンズなので、

続きを読む »

忙しい時に限って、

追加の用事を頼まれたり、パソコンが動いてくれなくなったり、歯の詰め物が取れたり・・・。涙
tomoe-100F0413.jpg
FUJIFILM X100F
 
 今回は最後のケース。午前に半休もらって

続きを読む »

トゥールの撮り鉄

 どこの国にも撮り鉄、というのはいるもので。^^
tetsu-XF100959.jpg
FUJIFILM XF10

 二か月前の今日はフランス、と思うとまだそんなものか、と思うが、10月以降、忙しかったので気分的にはもう随分昔のことのよう。

 フランス旅行に際し、

続きを読む »

11月は誕生月

 先週は忙しかった。

 ようやく落ち着いたので久々に備忘録を綴る。今月は誕生月で、細君からはこんなもの↓をもらった。
dakota-100F0508.jpg

 日本製、オールレザーの

続きを読む »

70%

 この一週間で二度聞いた数字。
aki-100F0305.jpg
FUJIFILM X100F

1回目:ラグビーワールドカップ2019日本大会での報道用カメラに占めるキヤノン機の割合

 これはまあ、公式スポンサー(?)だったんだから、それくらいはいくでしょ。というか、30%も他社が入っていたのが問題ぢゃ?

 ラグビーなんて、レフ機で連写しても問題なかろうけど、静粛の要求されるゴルフやフィギュアスケート、アーチェリーなどの競技では今後どんどんソニーに置き換わって行きそう・・・。

2回目:

続きを読む »

安原製作所Momo100 43mm F6.4試し撮り

 ソニーα7につけてMFアシスト使えば撮れないことはないが、EOS機につけて光学ファインダーでは、ピントの山がつかめそうにないな・・・。爆
momo-DSC08149.jpg
「自室にて Fenderのストラトとアコースティックベース」
SONY α7, 安原製作所Momo100 43mm F6.4

 他、3枚ほど。

続きを読む »

安原製作所のMomo 100

 ソフトフォーカスレンズが好きなんだな。

 長年ライカのタンバールを使ってきた。その間にもミノルタの100mmのソフトフォーカスレンズを何度か買っては売りを繰り返した。

 2015年にタンバールを手放してからは手元にソフトフォーカスレンズなしの状態が続いていたが・・・、
momo-100F0482.jpg

続きを読む »

おでんをブラケティング!

 朝夕の気温が5度とかになると、そろそろおでん?なんて雰囲気に。
oden-ve-XF101001.jpg
FUJIFILM XF10, ベルビア

 具材の買い込みが大変だけど、週末に作り置きしておけばその週3回は夕食で楽ができるので(温めるだけだし)、細君もおでんはお気に入り。

 夫婦二人でそれぞれ好きなものをスーパーで買い集め、結局お鍋2つ分出来上がった・・・。(つまり↑の鍋プラスもうひと鍋分のおでんがあるということ・・・)

 はんぺんや卵は毎回準備して付け足すしね、相当な量だ。ビールに日本酒、焼酎に、ときにはご飯のおかずにして楽しむのだ。

 そうそう、被写体としても。v^^ ↓はクラシッククロームと、モノクロ+イエローフィルタ!

続きを読む »

これだからスノーボーダーは・・・、

なんてことは言わない。
hegura-100F0476.jpg

 どこの世界にもバカな奴はいる。それは飽くまで個人の問題。「これだから○○人は!」とか、「やっぱり××県の人間は~だ」とか、たった一人の例を挙げて十把一絡げに全否定的な発言をするのは、言ってる本人の見識を疑わないとね。

 でも国母某、10年ほど前の腰パン・「さーせん」謝罪?・舌打ちのときから思っていたが、ダメなやつは年をとってもやっぱりダメだねぇ。当時から「回復の見込み無し」と思っていたけれど、あにはからんや10年の年月を越えてただの印象が現実となった。

 よくよく反省して、こんなバカでも更生できるんだ!と見返してもらいたいものだネ。できないんだろうけど・・・。

 写真は、

続きを読む »

じゃない写真

 もう先週のことだが、仕事終わって帰ってみると聞いたことない出版社から荷物が届いていた。
janai-100F0467.jpg

 梓出版社・・・???

 で、中を開けてみると・・・、

続きを読む »

舳倉島でイワヒバリ

 一昨日の舳倉島行では普通種ばかりどっさり見てどっさり撮って来た。

 1000枚撮ってもチェックが大変。これほんとに全部みるかなぁ・・・。爆
iwahi-A9_07488.jpg
SONY α9, FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

 イワヒバリなんて、立山室堂など高山帯でしか見たことなかったが、舳倉島にもいるんだねぇ。

 高山帯と同様、

続きを読む »

FUJIFILM XF10でフィルム・シミュレーション・ブラケティング

 まあフィルム好きだしね、そのためだけに富士のカメラ買ったと言ってもいいくらい。あいや、X100Fのハイブリッド・ファインダーも覗いてみたかったか・・・。^^;

 さて、以下の3枚、設定は何でしょう?(いずれもJPEG撮って出し、すなわちリサイズのみのレタッチなし!)

nozomi1-XF100112.jpg

nozomi3-XF100113.jpg

nozomi2-XF100114.jpg
FUJIFILM XF10

 正解は、

続きを読む »

舳倉島渡航記録 第1回~第24回

 今年は春に一回も行かなかったし、秋も厳しいかな、なんて思っていたが、快晴予報を聞いて、昨晩突然決意。
hegura-100F0473.jpg
FUJIFILM X100F

 24回目になる舳倉島行は約1年ぶり。今回もライファーは、

続きを読む »

英語民間試験導入延期

ではなく、廃案にしたら? 

 まあID申請当日になってのギリギリの決定だったけど、延期になったこと自体はよかった。
aosagi-A9_05037.jpg

 でも、延期されるのは英語民間試験の導入だけで、大学入学共通テストは予定通りなんだってね。

 国語の記述式答案の採点に、全国の大学生アルバイトを2万人雇うって話だけど、そんなんで公平・公正な採点が期待できるんだろうか? はやりの(?)バイトテロとかあったらどうするの?

 こっちも早く考え直してひっこめた方がいいんじゃない? 

 東京オリンピック2020の

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013