SHISHAMOが熱い!

 ふとした機会に聞いたSHISHAMO。二十歳そこそこの女の子3人のバンド、ギターにベースにドラムというシンプルな馴染みある構成から出てくる風変りなメロディ、コード進行、独特の歌詞にやられてしまった。YouTube見て鋭意耳コピ中。v^^
aoji-017_3157.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III

 なんだアオジかよ!と思っても

続きを読む »


親指AF派

なので、easyCoverの邪魔な部分は容赦なく切り取る!
5DsR-AFON-DSC06400.jpg
↑EOS 5Ds Rの場合

↓EOS-1D X Mark IIの場合 

続きを読む »

今度の日曜、平地も雪?

なんて予報が当地には出ている。タイヤ交換まだしてないってば。週末は仕事だし、かなわんなぁ・・・。涙
binzuiDX2_5582.jpg

 秋の荒天で、

続きを読む »

来年の年賀状、

戌年にかけて多くのバーダーさんがイヌワシの写真を使うんだろうなぁ~。^^;
inuwa-017_9247.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 800mm F5.6L IS USM

 そう言えば、

続きを読む »

至近距離からベニヒワを

 干拓地でも数年前に撮り放題だったときがあるが、先々週の舳倉島でもベニヒワだけはたくさんいて、しかも何羽かはとても愛想がよかった。
benihi-017_3879.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III

 まあ至近距離と言っても、

続きを読む »

Planar 85mm F1.4でブツ撮り

a7P85-IMG_0190.jpg

 α7にコンタックス(レンズ)→ソニーEマウントのアダプタ経由で、オート接写リング27mmも噛ませてPlanar 85mm F1.4を付け、更にメタルフードをつけると、300mm F4並の出で立ちに。

 で、↑の組み合わせでブツ撮りなどしてみた。

続きを読む »

舳倉島渡航記録(第1回~第19回)

 先週の日曜日分を加えて更新するのを忘れてた。

舳倉島渡航記録
初舳倉島 2013年4月28日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
ヒメコウテンシ

2回目 2013年10月19日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III
コホオアカ、オジロビタキ、ベニヒワ

3回目 2014年3月28日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM
ライファーなし

4回目 2014年4月19日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
オオミズナギドリ

5回目 2014年5月24日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
アカエリヒレアシシギ、チョウセンメジロ

6回目 2014年10月12日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM
シラガホオジロ

7回目 2015年10月17日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
タヒバリ、ムネアカタヒバリ、カラフトムジセッカ

8回目 2015年11月1日
EOS 7D Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ヤマヒバリ、オウチュウ、ウズラ

9回目 2015年11月13日
EOS 7D Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

10回目 2016年4月2日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary, SIGMA DP2x, SONY α7, Summilux 35mm F1.4 (1st.)
ウトウ

11回目 2016年4月30日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

12回目 2016年5月28日
EOS 5DsR, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
イワミセキレイ、カラスバト、オオムシクイ、ハシボソミズナギドリ

13回目 2016年10月15日
D500, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ヒメウタイムシクイ

14回目 2016年10月22日
EOS-1D X Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

15回目 2016年10月30日
EOS 5DsR, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary, GR1
オオマシコ、ヒゲガラ

16回目 2017年5月14日
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ヨタカ、シマゴマ、チゴモズ、コウライウグイス、エゾムシクイ

17回目 2017年10月1日
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ライファーなし

18回目 2017年10月8日
EOS 5Ds R, EF 500mm F4L IS II USM
ライファーなし

19回目 2017年11月5日
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III
ライファーなし

 先週の19回目の渡航では、ライファーこそなかったものの、かなりの種類を確認できた。わずか3時間の滞在時間ということを考えると、なかなかたいした成果だ(と思ひたひ・・・)。

 写真は、

続きを読む »

昨日11月10日は、

「いいトイレの日」だったらしい。
jobi-017_3284.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III

 で、朝日新聞デジタル

続きを読む »

2017.11.5.舳倉島のハヤブサ

 舳倉島灯台に二羽のハヤブサ。ペアだろうか、親子だろうか。渡りをしない定住者なのか、謎だらけ。
busa-017_3366.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III

 まあ、

続きを読む »

舳倉島でキクイタダキ、

にレンズを向ける人は、ななまるの他は皆無であった・・・。
kikuita-017_3343.jpg

 松林からは

続きを読む »

今日も11月5日(日)舳倉島撮影分から

 昨日のニュウナイスズメと違って、こちらは名前の通り連なっていてくれた。
kirenja-017_3104.jpg
EOS-1D X Mark II, Extender EF 1.4×III, EF 500mm F4L IS II USM

 ベニヒワを撮影し終えて、別のポイントへ向かって歩き始めたら20羽ほどのレンジャクの群れに遭遇。逆光だったのと、近すぎで群れ全体が撮れなかったのとで、数カット押さえた後、順光側に回って、少し離れて群れ全体を撮ろうと思ったのに・・・、

続きを読む »

ブラウンの電気シェーバーの網刃が欠けた

 呆れてものも言えない。2015年1月に買って、2年足らずで網刃が欠けるとは! ブラウンを使い始める前に15年以上使っていたNational(パナソニックではない!)のでは15年でそんなこと1回もなかったのに・・・。髪の毛や髭が細い欧米人仕様なのか? 慌てて替え刃を注文したが、これがまた高い! 外国製品ってこういう落とし穴があるよね。くわばら、くわばら!
nyunai-017_3032.jpg

 舳倉島に

続きを読む »

今季最初のコミミズク

 気づくのが遅すぎて後姿だけど、昨日、帰りの便が出る少し前にコミミズクが舳倉島灯台の上を飛んでいたので慌ててパシャり!
komimi-017_3940.jpg
EOS-1D X Mark II, Extender EF 1.4×III, EF 500mm F4L IS II USM

 なかなか、

続きを読む »

11月でも舳倉島

 性懲りもなく舳倉島、今週いや今秋これで3回目。で、3回連続ライファーなし。(涙)

 でも今日は、昨日雨を降らせた低気圧だか前線だかが去って、その直後の晴れ。ライファーないながらも普通種が豊富に見られて楽しめた。って、こんなときは島に行かずともいつもの公園でもたくさん見れたんだろうなぁ。(爆)
munea-5DSR5252.jpg

 11月の舳倉島航路は、10時半に現地着で、帰りの便が14時発。実質的に3時間しかないので精力的に動き回る。なので機材は軽いに越したことなし。今日は1万2095歩。v^^
hegura-DSC06487.jpg

 なんか、

続きを読む »

2017年最後の3連休、その初日は

目覚まし時計セットしなくても(!)朝5時には自然に目が覚めたにも拘わらず、6時ごろまでベッドでゴロゴロ。6時過ぎに起き出して、一時はお出かけ!と意気込むも、着替える段階で気が萎える・・・。

 今日は住まいの「衣替え」をしないといけないのだ・・・。
carpet-DSC06480.jpg
SONY α7, Summarit 50mm F1.5

 まあ要は家の仕事をしろと仰せつかっているわけで。7時過ぎに細君が起きて来る前に朝食の準備、朝食後は食器を洗って、まずはリビングの扇風機の掃除・解体・収納。これが結構面倒くさい・・・。

 その後は不燃ごみ、プラごみをとりまとめ、さらに新聞を縛って、これらをまとめてゴミステーションへ運ぶ、つまりゴミ出し。

 その後は食卓やリビングのテーブルに散乱している書類を整理整頓。このとき長らく行方不明になっていた地震保険の証書なども発見。(汗)

 さらに休む暇なくリビングのセンターラグ(夏用)とキッチンマットに掃除機をかけ、ベランダで天日干し。快晴の文化の日のこととて、叩き棒で叩いてホコリ落としたり、裏返したり。さらには交換する冬用のセンターラグもクローゼットから出してきて掃除機かけた後おなじく天日干しへ。1枚目の写真はその合間に撮影したもの。家の仕事の最中でも、遊びの要素もないとね。v^^

 干すのが済んだら今度は取り入れて再度、掃除機をかけ、夏用は巻いて収納、冬用はリビングに広げて、さらに撮影。(笑)
mouton1.jpg
PENTAX K-5IIs, SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

 以上の作業で大体午前中は終わり。昼食の用意もななまるがして、食後はやはりななまるが片づけ。休日たまに家にいると我ながら甲斐甲斐しく働くものだ。v^^;

 で、午後1時過ぎ。数独なんかやって、ちょっと休憩して、「そうだ!」とばかりにPCに向かう。

 シミュレーションソフトで調べてみると、今日は月齢14.3、「パール剱」が見られるではないか!?

続きを読む »

ひさびさにネットオークション参戦!

 と言っても今回は出品だったから、入札する立場より戦闘モードの気合の入り様は弱かったかな。
yabu-E1DX6556.jpg

 それでも入札をお断りしている、悪い評価の多い人や、コメント欄で感情的なやり取りや相手を罵倒している人からの入札は見つけ次第削除の上ブラックリストに載せないといけないので、それなりに気分は張りつめている。

 終了まで残り2時間でこの入札額が付いた。

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013