今季は、

ヤツガシラも島で見ることになった。
yatu-DX2_1971.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 ヨタカと同じく、

続きを読む »


舳倉島で月・日・星

 去年は巣立ち間近のころと巣立ち後1週間ほどの雛を撮れたので、今年は某有名ポイントで水浴びを狙う?
sanko-DX2_1465.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 コウライウグイスを探しているときに、

続きを読む »

週末は新幹線に乗って、

「鉄分補給」。って、あいや、ななまるは決してコアな鉄っちゃんではないのであるが・・・。まあ新幹線に乗るより、ここで↓金属カメラを散々見たor触ったということで「鉄分補給」、かな?爆
#chuko3

 「ここ」とは、

続きを読む »

今日も欠航

 島に渡るとたいていの人が珍鳥を期待しているからか、普通種はあまり歓迎されない。が・・・、
nogom-DX2_1555.jpg

それは普段から撮り飽いている人の話。週末バーダーのななまるは、ノゴマなんて公園で見かけたのもこれまで一回きりだし、まして水浴びシーンなんて、見たこともない。

 ということで、

続きを読む »

キリ番、300番目のライファー!

 ムシクイは識別に格別に自信がないのだが・・・。
ezom-DX2_1711.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

現地で複数の人がそう言ってたし、

続きを読む »

墨東奇譚

 やっと1枚目のCDを聞き終えたタイトルの作品(永井荷風作)、全3枚のうちの2枚目に入ってから進まない。
koruri-E1DX6601.jpg

 湯船に浸かりながら聞いているのだが、

続きを読む »

舳倉島航路でも鳥撮り

 出航ぎりぎりに乗り込むと、船底の床もキャビンの座席もいっぱい・・・。というか、座席に関しては一人で4席くらいガメて横になっている不届き者がいるからなんだが、狭い船内、文句を言って気まずい思いをするのも・・・なので、黙ってデッキに立って、海風に吹かれ、時には潮をかぶりながら海鳥撮影。
akaerihire-DX2_1371.jpg

 珍しい鳥はまず出ないんだが、出ないだろうと高を括るくらいなら

続きを読む »

舳倉島でブッポウソウ

 大きな鳥が飛んでいるな、なんて見ていたら、ブッポウソウだった。毎年この時期の常連らしいが、自分としては島では初めて見たのでちょいと驚き。
buppo-DX2_2882.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 今週末は

続きを読む »

興福寺で阿修羅展

 高松塚古墳壁画修理室を見学した後、高松塚古墳、キトラ古墳などなどたくさんの古墳を自転車で巡って、その後、蘇我入鹿の首塚と飛鳥寺へ。
taika-DSC04427.jpg

 その後はちょいと足を伸ばして中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を討ったと伝わる板蓋宮跡へ。
taika-DSC04436.jpg

 蘇我馬子が葬られた石舞台古墳にも行った。
ishibutai-DSC04452.jpg

 聖徳太子生誕の地をかすめて駅に戻りレンタサイクルを返却。その後向かったのは・・・、

続きを読む »

飛島で珍鳥!

なんて情報に帰ってきて接すると、「昨日いたのにそりゃあないよ・・・」なんて反応してしまったのだが・・・。
takamatu-DSC04416.jpg
α7, Summilux-M 35mm F1.4 (1st)

なんのことはない、

続きを読む »

299番目のライファー

 こんなまっ黄っ黄でウグイスと言われてもねぇ・・・。まあ、もっともライファーらしいというか、見甲斐があったというか。
koraiugui-DX2_2609.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 しかし

続きを読む »

298番目のライファー

 遠かったけど、ヨタカポイントの少し先で、ちょっと待ってたら出てきてくれた。
chigomoz-DX2_2229.jpg

 前日からの泊まり組の人の中には、

続きを読む »

297番目のライファー

 やはり、2017年5月14日に。ヨタカをみた数分後に撮影。前日からいる人は「うじゃうじゃいる」と言っていたが、ななまる的には2羽しか見らえず。それでも初見初撮り。
shimag-DX2_1846.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 漢字で書くと、

続きを読む »

296番目のライファー

 午前11時から帰りの船に乗る直前の午後2時40分まで、このままだった。
yotak-DX2_1450.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 そんな長い時間、

続きを読む »

舳倉島渡航記録(第1回~第16回)

 今年初の舳倉島行は今日、5月14日の日曜日。朝方、地元はどんより曇り、輪島も曇り、が、出航から1時間、舳倉島到着前にすっかり快晴になったのだった。
hegura-IMG_9979.jpg

 今回で舳倉島行は16回目。ちなみに初舳倉島から渡航年月日、持参機材、ライファーをおさらいすると・・・:

初舳倉島 2013年4月28日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
ヒメコウテンシ

2回目 2013年10月19日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III
コホオアカ、オジロビタキ、ベニヒワ

3回目 2014年3月28日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM
ライファーなし

4回目 2014年4月19日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
オオミズナギドリ

5回目 2014年5月24日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
アカエリヒレアシシギ、チョウセンメジロ

6回目 2014年10月12日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM
シラガホオジロ

7回目 2015年10月17日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
タヒバリ、ムネアカタヒバリ、カラフトムジセッカ

8回目 2015年11月1日
EOS 7D Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ヤマヒバリ、オウチュウ、ウズラ

9回目 2015年11月13日
EOS 7D Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

10回目 2016年4月2日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary, SIGMA DP2x, SONY α7, Summilux 35mm F1.4 (1st.)
ウトウ

11回目 2016年4月30日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

12回目 2016年5月28日
EOS 5DsR, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
イワミセキレイ、カラスバト、オオムシクイ、ハシボソミズナギドリ

13回目 2016年10月15日
D500, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ヒメウタイムシクイ

14回目 2016年10月22日
EOS-1D X Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

15回目 2016年10月30日
EOS 5DsR, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary, GR1
オオマシコ、ヒゲガラ

 で、今日16回目の記録は・・・、

続きを読む »

結局2017.5.4.が最後って・・・、

ぎりぎりだったんだねぇ。5月3日に帰省先で病院お見舞いをして、翌日5月4日に、地元に戻る前に3時間ほど寄ったんだから。
ogawa-DX2_9384.jpg

 夏羽になりかけ? とにかく

続きを読む »

本に散財

 邦訳のない海外ミステリーと、仕事で必要な本を買ったついでに、こんなものまで買ってしまった・・・。

続きを読む »

飲み放題は嫌い、というか、もう結構!

 幹事さんには申し訳ないが、職場の歓迎会やお別れ会、慰労会などの催しで飲み放題を当たり前のようにつけるのはもうやめてもらいたいな。

 平均年齢50近くの集まりで、若いのはビールも日本酒もワインも焼酎もほとんど飲まないんだから。すなわち、年寄りは量を飲めないし、最近の若者はそもそも酒類飲まないんだよね。
kurotsu-E1DX2938.jpg

 そうそう、

続きを読む »

ツグミ類の日

 渡りの時期は大物を期待して出かけるが、今年は大物もライファーもなし。(汗)

 先週末はクロツグミにマミチャジナイ、アカハラにシロハラ、マミジロにと、公園は馴染みの?ツグミ類で溢れていた。

 その中でもマミジロ雌は初見だった。
mamiji-DX2_9989.jpg

mamiji-DX2_0190.jpg

mamiji-DX2_0146.jpg

mamiji-DX2_0110.jpg

mamiji-DX2_0042.jpg

 雄雌で随分印象が異なる鳥だ。ちなみにマミジロ雄はこんな感じ:

続きを読む »

強風吹き荒れる中・・・、

約2か月ぶりのハヤブサ詣で。
hayab-DX2_1044.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 三脚も一脚も使用

続きを読む »

連休もあと二日

 5月1日、2日と仕事をし、3日、4日と祖母の見舞いで帰省。5日、公園に行ってみると、どこもひっそり・・・。一昨日はここに70人以上いたんだよ、と聞かされてもピンと来ないが、先週にはなかった立ち入り禁止区域を示す紐が何よりの証か。
ruribi-E1DX3792.jpg

 ルリビタキの雄は、

続きを読む »

瀬戸市の病院へ

祖母のお見舞い。去年の年末、今年の年明けは自宅で会えたのだが、その後、脳梗塞を患ってしまい、入院が続いている。
1DX_6642-koruri.jpg

 行けば眠りから覚め、こちらの話し声に反応して目を開いたり細めたり、視線を細君、母、ななまると移したりしていたが、ついぞ声は聞けず。半年たっていないのに、前回会ったときとのあまりの違いに愕然。

続きを読む »

鳥待ち文学館

 先日ネタにしたピース缶貯金で買ったCD140枚のうち、40枚は落語(既報)。残る100枚のうちの53枚は・・・、
lit-DSC04645.jpg

「名作を聴く」シリーズの3枚、と、

続きを読む »

暦通りのゴールデンウィーク

ということで、本格的な休みは5月3日から。
koma-E1DX4687.jpg

 今年は、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013