年度末

 歓送会、送別会のたびにブログが遅れる・・・。
ojiro-DX2_4208.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 すでに本記事作成時4月1日となっているが、

続きを読む »


なぜそうする?

 先日海外のショップからDVDを取り寄せる手配をしたのだが、それの配達が昨日あった。
misago-DX2_5852.jpg

 で、玄関に郵便屋さんを迎えて、品物を受け取ってみると

続きを読む »

お風呂で朗読

CDを聴くのが楽しい。ゆっくり浸かれるしね。
gmd-kw-1DX_0227.jpg
「ギンムクの群れと、右の方にカンムリワシ」
EOS-1D X, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 ただ、

続きを読む »

4年前に見てはいたが、

撮れず仕舞いだったハシブトガラ、シマエナガを待っていると一緒に登場。遠くても一応「確保」!^^
hashibu-DX2_7303.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 やっぱりレンズがいいと、

続きを読む »

紀夫さんのカメラ

 いよいよ『べっぴんさん』もあと4回の放送を残すのみ。
om-1-DSC04629.jpg

 キアリスを引退した紀夫さんが、定年後の楽しみに買ったカメラがOM-1ということで、

続きを読む »

穏やかな

年度末。例年通り年明けの3か月はあっと言う間に過ぎているが、酷くなってきた花粉症対策のため土日に家にいると平日にやり残したデスクワークが自宅ではかどる、はかどる! おかげで週日のあわただしさが今年はほとんどない!

 涙鼻水覚悟してまで鳥撮りに行かなくても、春の渡りに備えて体調ととのえる充電期間があっていいかも。v^^
ojiro-DX2_3376.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F5.6L IS II USM

 そろそろ

続きを読む »

猫物語(黒)

 今日も花粉対策で一日自宅待機。天気はいいのにね。
tancho-DX2_7557.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 読みかけのまま放っておいた本もいくつか読了した。

 あとは、

続きを読む »

君の名は?

 誰? ^_^;A
yukiho-DX2_6782.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 800mm F5.6L IS USM

 ハチゴローのほぼ最短撮影距離で撮っても、まだまだ

続きを読む »

道徳の教科化?

 いまどきは小学校の先生も大変だ。教員免許取得時には教科として教えることになってなかった英語や道徳まで教えろ、だなんて・・・。
ojiro-DX2_4079.jpg
「2017年2月下旬 羅臼漁港防波堤の海ワシ」
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 ななまるが小学校のときの道徳の授業といえば、

続きを読む »

負けてしまったか・・・

 日本での試合は前評判を覆し、全勝だったのにね。残念。
owashi-DX2_2912.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 3隻もクルーズ船が出て、

続きを読む »

猛禽探訪記

 今月は早朝に2度、それぞれ2時間ヤマセミ狙いに行っただけで、それ以外、特に花粉情報が「やや多い」以上になってからは外出を必要最小限に抑えているため鳥撮りはほとんどなし・・・。
mokin-DSC04510.jpg

 昨日までの3連休も、仕事で1日潰れたし、休みだった2日も、

続きを読む »

悪いようにはしないから、

というのはテレビや映画の悪役の常套句。このセリフを言う人で悪人じゃない人は見たことがない。

 百条委員会、「安全なんだから早く豊洲に移すべきだ」、にも同じような臭いが漂う。
uso-DX2_6022.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 豊洲では、

続きを読む »

faura

 地元で車をブラインド代わりにすれば数メートルの距離から撮れるベニヒワ、枝カブリでも、遠くても、北海道でなら新鮮?^^;
benihi-DX2_7990.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 この後、野付半島へ。ベニヒワが表紙の

続きを読む »

同じカンムリワシ若をさまざまな角度から

 去年の今ごろはこんな鳥撮っていたんだなぁ~(遠い目)。花粉を気にせず颯爽と鳥見・鳥撮りができるところに行きたいよ。
kw-1DX_8470.jpg
EOS-1D X(初代), EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 まずは遠くから押さえを撮った後、徐々に距離を詰めて行く。

続きを読む »

青菜、青菜♪

 やっと週末。世間並みに3連休とはならないが、とにかく2日は休める・・・。今日は帰宅して夕食を摂ったのちソファーで爆睡。目覚めて細君の冷たい目に促され入浴。今出てきてようやくブログ更新。好天の週末みたいだけど、花粉も凄そうだし、お出かけはないかな。
koriga-DX2_9352.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 北海道でカモといえばこれ?

続きを読む »

今日から1カ月後の4月15日は、

立山黒部アルペンルートが全線?開通する。ってことで、30日前の今日の0時00分から予約受付が始まってるんだけど・・・、
1DX_4199-raicho-senobi.jpg
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM

すでにWeb予約、

続きを読む »

ブラインド考

 最近二度もブラインドに籠ったし、特に写真も撮れてないのでモノネタ。ちょっとブラインドに関して私見をば・・・。
blind3-NEC_0311.jpg

 左から、

続きを読む »

ニコン Laser 350G

 先日のヤマセミ撮影、13m先のヤラセ棒とか、対岸40m離れた木に止まった、とか妙に正確に?書いたけど、それはこいつのおかげ。
laser-NEC_0407.jpg

 たまたまぶらりと入ったカメラ屋の中古コーナーで発見、品名はタイトルの通り、その正体は、

続きを読む »

初見初撮りシマエナガ

 先月の道東鳥見ツアーでのライファー3つ目はシマエナガ。頭が白いだけでこんなに違う鳥に見えるものか!?
shimae-DX2_7064.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 当初は、

続きを読む »

今年もシーズンイン

 どうもここのペア、餌渡しが「空中」から「樹上」に変わってきた? 手抜き感?があるんだけれど・・・。

 メスの待つ枝に、エナガ?と思しき小さな鳥を抱えたオスがやってきて・・・、
hayabusa-DX2_5047.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

続きを読む »

「坊主」続きだった某ヤマセミポイント

がここ数週間くらい、早朝の出が9割超えてるよ、と教えてもらって、半年以上ぶりに某ポイントを訪問。

 教えてくれた人からのアドバイスは、朝6時前には飛んでくるので、5時半にはセッティングを終了しておくこと! 
yamas-DX2_6109.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM
「13m先のヤラセ棒その1にとまるヤマセミ」
ISO感度12800、絞り開放F4、シャッター1/20秒

 なんでも最近、6時ぎりぎりに着いた人がいて、案の定、その人のテント設営中にヤマセミが飛んできて・・・、あとはご想像の通り。テントに入ってないその人に遭遇したヤマセミは、止まるべき枝をスルーし、そのまま飛び去って、それから一日中二度と戻って来ず・・・、もちろんその後、事前にブランドに入っていた人と遅れてきたその人との間に「一悶着」あったとのこと・・・。くわばら、くわばら。

 閑話休題:5時に着いてみると、真っ暗。(笑) ヘッドライト付けてブラインド設営、1分経たずに完了。6時を待たずに早速1羽がやって来た(↑の写真!)

 日の出時刻前ということで、空も曇ってもいたし、ファインダーではシルエットが見えるかどうかくらいの厳しさ。それでも1DX2のAFはちゃんと合うんだねぇ、感動!

 その後、メスも飛んできて2羽で対岸の木に止まった。

続きを読む »

2年前は

確か今ごろだったんだよなぁ・・・。

 なんで覚えているかって言うと・・・、
1DX_6678-yatsu.jpg
EOS 1D X, EF 500mm F4L IS II USM

新幹線開通に伴って、もう来なくなる

続きを読む »

地元の漁港で

オオハム待ちの時間、車からひっそりと撮影。これまで当ブログ、ウミアイサの写真がなかったとは、自覚してなかったなぁ・・・。^^;
umiai-5DSR9086.jpg
EOS 5DsR, EF 800mm F5.6L IS USM

 撮影は、

続きを読む »

藻散布沼のタンチョウ

 タンチョウもサンクチュアリや保護センター以外の場所にも多く見られた。
tancho-DX2_7588.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 6月に行けば、

続きを読む »

漁港内ネイチャークルーズ・・・

 前回は快晴のもと、沖合の流氷のあるところまで船を出して、そこでの撮影となったネイチャークルーズ、先月は・・・、
ojiro-DX2_4054.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

海が荒れてて、

続きを読む »

(昨日の続き)羽がボロボロのオジロ若も、

獲物を横取りしようとワタリガラスを追い回しているうちに立派な成鳥になったようで・・・。(爆)
watariga-DX2_7721.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 冗談はさておき、

続きを読む »

藻散布沼にてワタリガラス

 2017年2月の道東鳥見旅でのライファーは3つ。藻散布沼で見たワタリガラスもその1つなのだ:
watariga-DX2_7613.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 ときに「藻散布」は何と読むか?

続きを読む »

快晴の土曜日、

でもお出かけはしないで、うちで読書三昧。
himeu-DX2_8956.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 お出かけから帰ってきた

続きを読む »

牡蠣づくし

 毎年この時期は細君の要望に応えて牡蠣遠征・・・。

 食べ物のために何時間も待つとか、何十キロも車を走らせるとか、正直抵抗あるけど、望みとあらば叶えて進ぜましょう。まあ、桃の節句ということで、女子のお祝いの日だしね。(笑)

 ということで、まずは焼き牡蠣とコース付属の海鮮焼き。って、手前の牡蠣、中身もう食べちゃってるじゃん!*^^*
kaki-NEC_0404.jpg

 一日20食限定の

続きを読む »

やや多い、か・・・。

 いよいよ花粉の季節なんだねぇ・・・。憂鬱。
akaeri-kaitu-DX2_9077.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 また

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013