FC2ブログ

2019年はこんな年

1月
地元でサカツラガンを引き続き観察。それが縁で隣の隣の県のクロツラヘラサギを初見初撮りできた。鳥友に感謝!舳倉島に向かうルートに現れたタンチョウ幼鳥にも会えた。一方で、隣県の公園のシベリアムクドリには待ちぼうけを食わされたのみ・・・。
sakatura-018_7456.jpg

2月
ハヤブサ帰りに数年ぶりに訪れたポイントで待つことわずか数分!いきなりクマタカに出会えたが、それを期待して二度目三度目の訪問をするも、数年ぶり初回のようなラッキーな出会いはなかった・・・。

3月
竹芝桟橋から八丈島航路の船に乗る。アホウドリ、コアホウドリ、クロアシアホウドリ、遠いながらも見れたし、小さいながらも撮れた。航路は荒れたが、大きな船だし、舳倉島航路で鍛えられたせいか(?)船酔いすることはなかったな。地元公園でニシオジロビタキを梅と絡めて撮れたのもよかったな。
nisioji-A9_03321.jpg

 おっと忘れていた!3月には埼玉県は大宮スーパーアリーナまでフィギュアスケートの世界選手権見に行ったのだった。2018年12月の全日本も当たって、今シーズンはラッキー続き。フィギュア観戦翌日には大宮の鉄道博物館ももちろん訪問。

4月
新しい職場に通い始めていろいろ体験し始めた月。久しぶりの電車通勤、新鮮だった。駅や電車など、スマホやコンデジで撮りまくる姿は傍目には奇妙に映ったことだろうが、気にしない。撮りたいものはすべて撮る、それがパンクだ!byハービー山口、じゃなくてハービーさんが撮ろうとしたロック歌手か・・・。隣県の公園でカラアカハラ、遠いながらも見られた。

5月
令和元年、始まる。ゴールデンウィークには久しぶりに低山だけど登った。山に登るのは気持ちがいいが、普段から体動かしてないから低い山でも息が上がる。

6月
ソニーのFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS、発表と同時に(?)予約。7月の発売日に手に入ったが、その後どんどん値段が下がって気分も少し凹んだな。まあしかたない。

7月
葦原にヒクイナが出たとのことで、週末ごとに張って、3回目くらいに真っ黒な雛を5羽、その後二度ほど親鳥も見れた。同じポイントでヨシゴイの飛翔もα9と新規導入のFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSの組み合わせで楽々撮影できた。軽い機材は車から手持ちで狙うのに取り回しがよくていいね。
yoshigo-019_5732.jpg

8月
初の小笠原航路でカツオドリ、シロハラミズナギドリ、アナドリ、オナガミズナギドリ、クロアジサシ、オガサワラヒヨドリなど、初見!ライフリストがちょっと伸びた。

9月
細君と2年ぶりの海外旅行。今回は北フランスを巡る旅。モンサンミッシェル(まさかモンサンミッシェルでカササギを初見初撮りできるとは思わなかったな。^^ しかも使った機材がライカに35mm初代ズミルクスって・・・)やシャルトル、トゥールや北フランスの港町、15年ぶり3度目のパリも楽しめた。ノートルダムの惨状を目の前にして改めて唖然だったけど・・・。
 月の半ばには小松基地航空祭の前日予行で初めて快晴の青空のもとブルーインパルスの曲技飛行を見た。いままで航空祭本番は何度か行ったけど、いつもドン曇り~薄曇りで、快晴はなかったからね、よかった。
Notre-Dame-LM100996.jpg

10月
1日に消費税が8%から10%に引き上げられた。キャッシュレス決済で5%還元、なんてのがしばらくあるので消費税増税後の方がお得な感じで駆け込み買い物はなし。某ネット通販会社のクレジットカードを作って、7000ポイントをもらった。それだけポイント出しても会社が儲かるシステムを構築できているんだねぇ。

11月
月初めに舳倉島に行くも成果はなし。今年の4月から新しくなった「のぞみ」に乗れただけでいいか。新幹線ではない。漢字では「希海」と書くのぞみ、舳倉島航路を往復する新しい船の名前。月半ばには少し大きめの仕事を終え、胸を撫でおろす。誕生月、細君からのプレゼントは黒の革製ショルダーバッグ。

12月
証明写真をプリントしようとプリンタの電源を入れるも、挙動不審。いろいろ試したが、染料のプリンタも、A3ノビ対応の顔料プリンタも、どちらも故障。いずれも10年以上前の機種で修理は望めないので思いきって断捨離。そうそうに導入した新しいプリンタは、購入後10日せずに5英世近く値崩れし、相変わらず買いの時期を見定められない自分を嘆く。

 こんなところかな?



スポンサーサイト



ユニクロ×バンダイのコラボ

 昨年11月から今年2月くらいまで楽しませてくれたサカツラガンは、ここを塒としていた。(いつ帰ったのかは知らないが、もういない^^;)
sakatura-DSCN2263.jpg
Coolpix P1000

 さて、タイトルの件、

続きを読む »

雪が降った

 仕事が終わって「さあ帰ろう!」と車に乗って、走り始めて数分後に凄い雪!

 車に乗るのがあと30分でも遅れていたら、雪掻き棒でフロントガラスその他の雪掻きを強いられるところだった。危ない、危ない!^^;
sakatura-A9_09298.jpg
SONY α9, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

 4月まであと一週間を切った、

続きを読む »

雪と絡めて鳥を撮る:サカツラガン

 長期滞在中につき、晴れの日、曇りの日、雨の日、朝、昼、晩、なんでもござれ。

 でもせっかくだから(?)地の利を生かして雪と絡めて。
sakatura-A9_09337.jpg
SONY α9, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

 ひこばえをむさぼる。

続きを読む »

穭(ひつじ)・蘖(ひこばえ)

 二番穂をこそげ取って食べるサカツラガン。
sakatura-A9_07980.jpg
SONY α9, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

 二番穂、なんて味気ない言い方だな、なんて思っていたら、穭(ひつじ)・蘖(ひこばえ)なんて名前があることを先日教わった。

 50年近く生きてきて、これまで一度たりとも見たことも聞いたこともない単語(恥)、いくつになっても知らないことばってあるものだ。(あ、開き直った!>自分)

 まあ、自分のボキャ貧を託つより、語彙力がほんの少しでも増強したことを喜ぼう。^^;

 そんなことばを知ったからか、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013