暑い・・・。

 こんな具合に水浴びしたらさぞ気持ちがよかろう・・・。
yamase-E1DX5988.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM

 どこも、

続きを読む »

スポンサーサイト

ISO12800でヤマセミ

 着いて設営、ブラインドに入った直後にやってきたヤマセミ。もうちょっと明るくなってからがよかったな、一日一回しか来てくれないなら・・・。涙
yamas1-DX2_6271.jpg
EOS-1D X Mark II. EF 500mm F4L IS II USM

 まあ明るくなるようにいじってこうなるならいいってことにするか。

続きを読む »

テレビっこ全開!

 昨日今日、晴れ~快晴にも拘わらず引き籠り。引き籠って、録画番組2時間、購入したDVD7時間、通常のテレビ番組5時間、YouTubeの動画1時間、と二日で合計15時間以上視聴のテレビっ子素性全開! もう明日からの一週間はテレビもPCのモニタも見たくないぞ! 爆
1DX_5445-yamakobi.jpg

 朝露が写ってたんだねぇ・・・。続きの怒濤の10コマ:

続きを読む »

「坊主」続きだった某ヤマセミポイント

がここ数週間くらい、早朝の出が9割超えてるよ、と教えてもらって、半年以上ぶりに某ポイントを訪問。

 教えてくれた人からのアドバイスは、朝6時前には飛んでくるので、5時半にはセッティングを終了しておくこと! 
yamas-DX2_6109.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM
「13m先のヤラセ棒その1にとまるヤマセミ」
ISO感度12800、絞り開放F4、シャッター1/20秒

 なんでも最近、6時ぎりぎりに着いた人がいて、案の定、その人のテント設営中にヤマセミが飛んできて・・・、あとはご想像の通り。テントに入ってないその人に遭遇したヤマセミは、止まるべき枝をスルーし、そのまま飛び去って、それから一日中二度と戻って来ず・・・、もちろんその後、事前にブランドに入っていた人と遅れてきたその人との間に「一悶着」あったとのこと・・・。くわばら、くわばら。

 閑話休題:5時に着いてみると、真っ暗。(笑) ヘッドライト付けてブラインド設営、1分経たずに完了。6時を待たずに早速1羽がやって来た(↑の写真!)

 日の出時刻前ということで、空も曇ってもいたし、ファインダーではシルエットが見えるかどうかくらいの厳しさ。それでも1DX2のAFはちゃんと合うんだねぇ、感動!

 その後、メスも飛んできて2羽で対岸の木に止まった。

続きを読む »

帰省先から帰還

 お正月は例によって故郷に帰省。帰省先での鳥撮り納めと鳥撮り初めは、五分五分というのか1勝1敗というのか。今年もぼちぼちの年初め。
yamasem-E1DX4331.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM

 何がでるかな~?

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013