歌うホシムクドリ

 あまりに光が強すぎると、メタリックな反射も強くなり、微妙なトーンが出にくくなる。条件をいろいろ変えて撮影に臨んでいる間、意外なほど可愛らしい歌声をずっと聞かせてくれた。あまりにかわいい声なので、下腹部あたりのホシがハート形に見えてくるほど。
1DX_7884.jpg
EOS-1D X, EF 800mm F5.6L IS USM





ホシムクドリ・モンスター

 本来はメタリックで色鮮やかなホシムク君が、光の加減でおばけっぽく写ることもある。


 ホシムクドリのような鳥は、曇りの一様な光のときが狙い目。緑も紫も両方映える。
1DX_7039.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM



ホシムクドリ

 このムクドリの群れに5羽は交じっていたホシムクドリ。ひさしぶりの鳥撮り休日の朝一番に出会ったものだから、適当に撮影して次のフィールドへ。もっときちんと撮るんだった、もっときちんと撮れるまで待つんだった、と後悔しても遅い。

EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM



カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013