まぢかで見るとすごい迫力!

 剥製とはいえ、その大きさに圧倒される。こんなのが生きて目の前に来たら・・・、こわいだろうなぁ。
higega-DSC04174.jpg
SONY α7, Planar 35mm F2 (CONTAX G)

 お山で見るときは大概はるか彼方で、

続きを読む »

スポンサーサイト

3年ぶりの伊吹山(3)

 (昨日の続き)3年ぶりの伊吹山詣では細君同伴。しかも主たる目的はイヌワシではなく、9合目より上のお花畑。

 既報の通り、午後1時になろうかというときにゆっくり山頂駐車場に到着。たっぷり時間をかけて9合目から本当の山頂に登った後、山頂でゆっくり遅めの昼食。それを終えて下り始めたのが午後3時過ぎ。4時前に駐車場に戻って細君に交渉。小一時間ほど鳥撮りするから、一人で売店でもお花畑でも車の中でもどこでも構わないので時間つぶししてて・・・。

 果たしてこの願いは聞き届けられ、午後4時から午後5時まで、ほんの1時間ほどイヌワシ撮影に使えることになった! さてその成果は・・・、

続きを読む »

週末はテレビっ子!

 せっかくの週末、曇りのち雨の予報では遠出する気になれず。鳥友との都合も合わないってことで、昨日の遅番の帰りにDVDレンタル。

 ビールなども買い込んで(←店で職場の若いのとばったり出くわし、「結構買いますねぇ~」とビールの本数を冷やかされた(汗))、ひさびさに自宅にてDVD映画鑑賞。

 昨晩から今朝方にかけ『残穢』『脳内ポイズンベリー』『予告犯』の3本を見た後、ちょっと仮眠して録画しておいた『とと姉ちゃん』2日分と先週日曜の『さわやか自然百景』を見ながらブランチ。
1DX_0347-inuwa.jpg
あらら、センサーのゴミ、気づかなかった。。。滝汗

 先週日曜の

続きを読む »

快晴の土曜日なのに、通院、痛飲・・・。

 今朝は5時起き、外が快晴なのでそっとそのまま日の出撮影ポイントまで出かけるも、選んだ場所が悪く、日の出が山頂と重ならず。

 帰宅後は朝食とって、普段の不摂生の報いか、早々に通院(涙)。昼過ぎに再度帰宅して、昼からビールで鬱憤晴らし。当然どこにも行けてない。ということで、またまた航空祭の写真から。使用機材は既報の通り、EOS-1D XにSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary:
komatsu-1DX_6861.jpg
 小松のイヌワシ、航空祭仕様のペイント。

7D2-100400-1DX_8273.jpg
 2015年航空祭の標準装備。EOS 7D Mark IIとEF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。9月いっぱいだったキャッシュバックキャンペーンが終わって両方とも一気に値下げ? 一昨日には前者は15.4諭吉、後者は24.9諭吉くらいになり、合わせて40諭吉ちょいで入手できるほどになったが、あっという間に安売り店の在庫は捌け、今日はまた値上がりしている。
 写真右上は出番を待つブルーインパルス。

komatsu-1DX_7992.jpg
 飛行機が飛び去り、次の撮影機会まで休憩とばかりに脚立から降りて前方をみると万札を敷き詰めて御座にしている夫婦が・・・。これはこっそりかき集めねば!と思った瞬間(爆)、万札柄の敷物であることがわかった。

komatsu-DSC02761.jpg
SONY α7, Voigtländer Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6

 小松市の人口をはるかに超える14万人が集まった航空祭のこととて、ブルーインパルスの展示飛行が終わった後は会場を出ようとする人が出口の前に列をなす。大渋滞でのろのろの進行。50mの距離を行くのに15分はかかったか。

 この日使用したメディアは・・・、

続きを読む »

ちゃんとした脚立・・・?

 昨日の記事に書いた「ちゃんとした脚立」とは・・・?
komatsu-1DX_5335.jpg
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 実は今回の航空祭には初めて「脚立らしきもの」を持参した。それはこれ:

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013