FC2ブログ

Nikon Zoom Eyepiece MCII 13-40x/20-60x/25-75x

 来月某日に予約していたとある鳥見ツアーが中止になった。 

 まあ自体が改善しなければ前日にでもキャンセルしようかと思っていた。その際、手数料として旅行代金40%を取られるのは覚悟していたが、思いもかけずツアー会社の方から中止の通達。

 小池知事の要請を重く見たわけではなく、単に、ツアーの最少催行人数を下回るほどに予約客からのキャンセルが出たから、まだキャンセルしてなかったななまるには会社からツアー中止の連絡が来た次第。

 ということで、自分たちからツアー参加キャンセルを申し出た予約客はキャンセル手数料を取られ、前日まで様子を見てキャンセルしようとしていたななまるは旅行代金全額が返金されることになった。

 不公平のようだが、そう約款にはあるし仕方あるまい。

 で、思わぬところから小銭が手に入った。いや、ツアーのために首都圏往復するのに使う予定だった交通費も浮いたわけだから相当な(?)額が戻ってきたことになる。

 もちろん、それを貯めて別のツアーに参加、とはそうそういかないので、買いもの。

 ニコンのフィールドスコープ用のズーム・アイピースを買った。
ED82-DSC05633.jpg
SONY α900, AF Macro 50mm F3.5

 お値段は、

続きを読む »

スポンサーサイト



いいことも、後悔も。

そんな日もある。というか、そんな日ばかりだな。こうすればよかった、ああ言えばよかった。後悔先に立たず、だ。
20200324-5DSR8114.jpg
Canon EOS 5DsR, EF 135mm F2.8 Softfocus

 中望遠のソフトフォーカスレンズ、やっぱり面白い! Thambarはやっぱり、

続きを読む »

フリスビードッグ選手権

 2月に珍鳥を求めて出かけた先でフリスビードッグの競技をやっていたので、合い間に、というか鳥の居ぬ間に撮影。
fd-A9_00289.jpg
SONY α9, FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

 見ているだけでも楽しかったのだが、楽しいものは撮りたくなる。で、撮ってみた。

 普段、鳥を撮っているわけだから、

続きを読む »

初めての機械式

 カメラのことではない。機械式のカメラなら、ライカにコンタックス、ニコンにオリンパス、あ、ペンタックスにローライにハッセルブラッドに、と既にいくつか持っている。

 では何か?というと禁断の(?)時計。
citizen-100F1541.jpg
FUJIFILM X100F

 文字盤がブルーで、数字はローマ数字、しかも部分的ではなくて1時から12時まで全部がローマ数字になっているもの、できればデート付き、なんてのがあれば欲しいな、とか思い始めて10数年。

 17年前に買ったソーラー電波の腕時計(これもシチズン!)が今も変わらず正確な時を刻んでいるので特に探してなかった。だが・・・、

続きを読む »

脚を替えて服を着せる

着替え前のAF-S NIKKOR 500mm F5.6E PF ED VR
D500-100F1526.jpg

 LensCoatを着せると・・・、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013