ノクチルクスの系譜

 今年の夏休みの遠出にはフィルムライカも持ち出した。レンズはノクチルクス1本!
nocti-DSC06383.jpg
SONY α7, Summilux 35mm F1.4 (1st)

 いや、上の写真を撮ったボディとレンズの組み合わせも持参したのだが、

続きを読む »

スポンサーサイト

消費期限切れ

 冷蔵庫を開けると消費期限を過ぎたポジが14本・・・。
film-DP2Q0019.jpg

 この他に、

続きを読む »

上田市スナップ もしくはミラーレスカメラの電池の持ちについて

 先々週の上田市へのお出かけ、お供のカメラは潔く(?)シグマのdp2 Quattroのみ! これで200枚ほど写真撮影してきたわけだが・・・、
ueda-DP2Q0170.jpg
SIGMA dp2 Quattro, 30mm F2.8

電池の

続きを読む »

D850

 予定通り?今日発表された。これで40諭吉を切るのか。半年後には品薄も解消され、値も下がるかな? そしたら・・・。(謎)
D850.jpg

 さっそくメーカーHPからカタログをダウンロード。

 D5とD500、ま

続きを読む »

人生初!「遠近両用」メガネ

 2mm×2mmのマスに収まりそうな細かい文字で書かれた専門書や法律や経済の用語集などを参照にしながらPCのモニタを見て作業、というのがだんだん苦痛になってきた。

 これまで使ってきた通常の眼鏡では両方にピントが合わず、PCモニタは眼鏡越しに、手元の小さい文字はいちいち眼鏡を外し裸眼を近づけて見る、ということをしばらくやっていたのだが、もう限界に・・・。(寄る年波には勝てなひ・・・)

 ということで、人生初の遠近両用眼鏡を手配。店員さんは「リラックス」と言っていたが、レンズの仕様書を見ると「ナチュレスト」とある。とにかく、通常の眼鏡と遠近両用の中間に位置する、遠近両用の「入門機」的な位置づけらしい。
enkin-IMG_0164.jpg

 これで

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013