FC2ブログ

じゃない写真

 もう先週のことだが、仕事終わって帰ってみると聞いたことない出版社から荷物が届いていた。
janai-100F0467.jpg

 梓出版社・・・???

 で、中を開けてみると・・・、

続きを読む »

スポンサーサイト



二人旅の行先は・・・

ここ。↓
Paris-XF100062.jpg
XF10

 ということで、昨日の問いの答えはフランス。

 今年3月の八丈島行も、8月の小笠原行も、ななまる一人旅だったからね。鳥撮り目的だからしようがないが、こう夫ばっかり旅に出かけていては細君も面白くなかろう。ということで、細君がまだ行ったことない外国に行こうということになったんだな。

 ななまる本人は20年前に一度パリには行ったことがあるのだが、一日滞在しただけだったので初めても同然。自室やトイレや寝室にあるパリ写真の本を集めて楽しく予習したよ。v^^

 しかしこの20年の間にアジェやドアノー、カルティエ=ブレッソンに木村伊兵衛と、パリの写真集が知らないうちにたくさん集まっていたものだ。

 20年前に

続きを読む »

2B Channel のこと

 渡部さとる氏、好きな写真家だ。何枚かは唸ってしまうような写真があって、プリント欲しいな、なんて思うけど、行動には出ていない。
watanabe-DSC08092.jpg
「我が家の渡部さとる本」
SONY RX100 (1st)

 2003年ごろからか、ずっと氏のウェブサイトで写真を見たり、エッセイを読んだりもしてきたが、このたび氏がYouTuberになった、というので見てみた。


 で、率直な感想。

続きを読む »

高嶋ちさ子&加羽沢美濃のCD

 久々にしっかり寝た。と言っても12時に寝て朝9時に起きたのだけれど。

 まあ「遠出」中は毎日朝5時起きだったからね。十分寝た方だ。

 さて、2つ前の記事で、お盆休みに部屋の片づけをしたら行方不明になっていたSDカードが出てきて、その中にクロツラヘラサギの動画が入ってた、なんて話をした。

 その片づけの際にはもう1点、こんなもの↓も出てきた。

続きを読む »

もっと愚直な野球が見たかったな

 第101回夏の高校野球、今日の第4試合、花咲徳栄vs明石商業、ななまる出身県の代表である後者を端から応援するつもりでテレビをつけたわけではない。ただ・・・、
kawakami-DSC07847.jpg

野球としては明石商業の愚直なまでのそれが好きだ。高校野球なんだから、いくらノーアウト1・2塁で強打者が回って来てもそこは送りバントでしょう。それをさせない監督のいるチームは全然応援できないな。

 今日の『ダーウィン』、南硫黄島、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013