今年手放したカメラとレンズ

 そうか、そうか、D500を舳倉島に持ち出したときにはヒメウタイムシクイが撮れていたのか!すっかり忘れてた。(爆)
himeutai-D5C_9398.jpg
D500, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 このとき使用したカメラの他、今年手放したのは、初代EOS-1D X、EOS 7D Mark IIの合計3台、レンズはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRに、EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、に使ってなかったライカのレンズを3本(28mm, 35mm, 90mm)の合計5本、これらの総売却額は

続きを読む »


第一印象

 初めてその名を聞いたときの印象:リズムが「クリタイムネストラ」に似てるな・・・。

 ゆっくり発音し直してみると、なんだか「タイの格闘技」のようなイメージが・・・。ああ、名前の中の「・・・メウタイ・・・」の部分が「ムエタイ」っぽく感じたんだな・・・。爆

 ということで、その正体。288番目のライファー:
himeutai-D5C_0363.jpg
D500, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 本当はこんなマニアックな鳥じゃなくて、もっと「鳥好きならまず見てるよね、でも自分はまだ見たことないな」的な、もう少しレア度が低い鳥さんでもよかったのだが、まあ見られたのだから文句は言うまい。

 日本でまだ4例しか目撃記録がない鳥なんだそうだ。そういえば昨日の駐車場は千葉やら群馬やら、ものすごく遠いナンバーの車も多かったな。今日には抜けちゃったみたいだし、この鳥を目指して昨日出かけられた人は報われたってことになるだろうか。タッチの差で今日出かけたのに見られなかった人は残念というほかない。

 「姫謡虫喰」、姫が歌うとはどんな鳥かと期待したが、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013