びっくりポンや!(死語?A^^;)

 朝から一日会議に出たり、会議資料作ったり、議事録作ったり、来年度計画書作ったり、人に会ったり、なんやかやで一日ネットを見ることなく過ごして帰宅すると、たまげるニュースがいっぱい・・・。
kiriai-5DSR6007.jpg
D500, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 サッカー選手を

続きを読む »

スポンサーサイト

1か月ぶりの鳥撮り

 こんな長い期間、鳥を撮りに行かなかったのも久しぶり。これくらいのゆったりペースが今はあってるのかも。

 一か月ぶりの鳥撮り行、朝から水張り田んぼ巡りをして、正午前から海岸に出てみる。

 砂浜にセダンが1台、レンズが覗いていたので遠目に「なんだハマシギか」なんて目もくれないで、その場を離れ、他を当たる。

 鳥果が芳しくなく、元の場所に戻ってみると先ほどのセダンはいなくなっていた。ハマシギでもいいか、と水際を双眼鏡で流していると、発見。撮ってみたら、ハマシギではなく、去年の今ごろ初見初撮りしたこの鳥だった。
kiriai-5DSR5999.jpg
EOS 5DsR, EF 800mm F5.6L IS USM

続きを読む »

秋の渡りのシギチドリ(2):243番目のライファー、キリアイ

 ライフリスト、地味に更新中。243番目はキリアイ。漢字だと「錐合」。「斬り合い」ではない。錐を合わせたような嘴、というのが名前の由来とのことだが、どうだろうか?
1DX_2192-kiriai.jpg
EOS-1D X, EF 800mm F5.6L IS USM

 この日は2羽のキリアイを別々の田んぼで発見したが、1羽目は近づいてくれず。頭の縞は1羽目の方がよりはっきりしていたのだが。

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013