舳倉島渡航記録(第1回~第18回)

 先週に引き続き、今日も舳倉島行。先週に比べたら鳥はいたものの、ライファーは今週もなし。残念!
ezobi-D5C_7286.jpg

舳倉島渡航記録
初舳倉島 2013年4月28日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
ヒメコウテンシ

2回目 2013年10月19日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III
コホオアカ、オジロビタキ、ベニヒワ

3回目 2014年3月28日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM
ライファーなし

4回目 2014年4月19日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
オオミズナギドリ

5回目 2014年5月24日
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM
アカエリヒレアシシギ、チョウセンメジロ

6回目 2014年10月12日
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM
シラガホオジロ

7回目 2015年10月17日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
タヒバリ、ムネアカタヒバリ、カラフトムジセッカ

8回目 2015年11月1日
EOS 7D Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ヤマヒバリ、オウチュウ、ウズラ

9回目 2015年11月13日
EOS 7D Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

10回目 2016年4月2日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary, SIGMA DP2x, SONY α7, Summilux 35mm F1.4 (1st.)
ウトウ

11回目 2016年4月30日
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

12回目 2016年5月28日
EOS 5DsR, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
イワミセキレイ、カラスバト、オオムシクイ、ハシボソミズナギドリ

13回目 2016年10月15日
D500, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ヒメウタイムシクイ

14回目 2016年10月22日
EOS-1D X Mark II, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
ライファーなし

15回目 2016年10月30日
EOS 5DsR, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary, GR1
オオマシコ、ヒゲガラ

16回目 2017年5月14日
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ヨタカ、シマゴマ、チゴモズ、コウライウグイス、エゾムシクイ

17回目 2017年10月1日
EOS-1D X Mark II, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ライファーなし

18回目 2017年10月8日
EOS 5Ds R, EF 500mm F4L IS II USM
ライファーなし

 来週は、

続きを読む »


秋の渡りのエゾビタキ

 ひさびさの公園。でもなんだか様子が違う。軽トラが数台、普通の車も何台も。土曜の早朝だというのに・・・。
ezobi-D5C_6403.jpg
D500, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 少し進めばすぐ解決。なんのことはない、

続きを読む »

SIGMA 150-600mm DG OS HSM | Contemporary のここがダメ!

 以下に書くことは、飽くまで主観、個人的な、それももの凄く個人的な意見であることを、まずは断っておく。
ezo-1DX_0617b.jpg
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm DG OS HSM | Contemporary

 あ、それと、まだ飛行機撮りに1回、鳥撮りに3回持ち出して、合計で1万ショットをちょっと超えるくらいの撮影しかしてないことも。

 で、ようやく本題。ななまるの思う「SIGMA 150-600mm DG OS HSM | Contemporaryのここがダメ!」な点:

1) 某新機材に関する噂の掲示板、によると、当該レンズ、手ブレ補正は3段分ということなのだが、レンズ内補正であるにもかかわらず、その効果がファインダーでしっかり確認できず、不安になる。ななまる的にはむしろ、効き始めにカクっとファインダー内にぎこちない動きのある方が、手ブレ補正を実感できて好きだ。

 まあ、手ブレ補正をOFFにしてファインダーを覗きこむと、もっと盛大に揺れてるからやはりOSの効果はそれなりにあるんだろうが。あ、撮影結果としてはしっかり止まってる物の方が圧倒的多数なので、OSは効いてるんですよ。飽くまで撮影時点で効いてるのかどうか不安になる、それが嫌、ということ。

2) 各種切り替えスイッチについて
150600-IMG_9988.jpg
 ↑の写真のようにスイッチ部分が凸形になっていて、肩からストラップでカメラ&レンズを吊った状態で20mも歩けば知らぬうちに切り替わっていて撮影時にドキっとすること多々あり。凸にせず、平らなままで、スイッチ部分に洗濯板のような切込み溝を付けることで滑らず切り替えができるようにし、不意に切り替わることのないようにしてもらいたかった。

3) スイッチの各種設定の位置について
 やはり↑の写真を見て欲しいのだが、FOCUSに関してAFが左端になっているのはOKとして、リミッターについてはダメダメ。このレンズを使う人の多くが設定するであろう「10m-∞」が何で真ん中なのか? FULLが左端、2.8-10mが真ん中、10m-∞は右端、とすべきでは? 設計者、長玉使った撮影なんてしてないんじゃ・・・?
 同じ理屈で最も頻度の高いOS1も右端か左端にすべき。こんなよく使う設定が、お世辞にも出来のよくない、知らぬうちにコロコロ変わってる凸形のスイッチの真ん中にあったら、移動の際、腫れ物に触るようにレンズを慎重に扱わないといけないじゃない!わかってないよね。

 ま、今時点ではこんなところかな。格安超望遠ズーム、ということで、5mの距離で撮れた鳥さんをピクセル等倍表示にしても、↓のように、羽のテクスチャが出てないとか(汗)、細かいひげが見えてないとか(汗)、そんなところの文句は言わないようにした。が、やはりそこまでを期待するのは酷というものだろう。そんな期待をかけるなら純正単焦点超望遠レンズしかない!

 今日の1枚目のエゾビタキ顔部分の、あまりワクワクしないピクセル等倍切り出し:

続きを読む »

自然公園は○ヒタキだらけ

 久しぶりに訪れた公園。もう朝夕は涼しいを通り越して寒いくらいなのにキャンパーもちらほら。人を避けてエゾビタキ、コサメビタキが飛び交っていた。
ezo-1DX_0603.jpg
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sportsはその重さに耐えられず購入後2か月で手放してしまったが、

続きを読む »

同窓会の案内

 「私たちが○○に入学してちょうど30年が経ちました。これを機に○○回生全体の同窓会を行いたいと思います」と記された往復はがきが今日届いた。
1DX_4803-ezobi.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM

 往復はがきって、これまた古風な伝達方法だなぁと思いつつ、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013