テクスチャ好き

 神は細部に宿る、などと今さら物知り顔で言うつもりはまったくない。自然の造形美を目の当たりにして、ただただ感服し、畏敬の念を覚えるのである。
hakuA124A0028.jpg
EOS 5DsR, EF 500mm F4L IS II USM

 ノートリ元画像はこんな感じ:

続きを読む »


EOS 5DsR 試し撮り

 去年6月に出たての頃の作例は、いかにトリミング耐性があるか、というところに主眼が置かれたものが多かったように記憶しているが、ななまるとしてはトリミング耐性より、近距離で撮ったものの解像度により関心があった。ということでセグロセキレイの幼鳥で実験:
seguro1.jpg
EOS 5DsR, EF 500mm F4L IS II USM, Extender EF 1.4×III

 な~んだ、5DsR使ってもななまる程度の腕じゃあこんなもんか!と侮られたことと思う。いかにも!自分が他人のブログやHPで同じ絵を見せられたらそう思ったことだろう。汗

 まあこの絵も随分縮小されているものということをご理解いただきたい。ノートリの元画像はこんな感じなのである:

続きを読む »

2015サッカー女子ワールドカップ・カナダ大会 日本vsアメリカ、2-5で惨敗

 サッカーの試合で5点取られたのでは、惜敗などとは決して言えない。そこは素直に認めるべきだろう。

 前半のうちにアメリカに4点先取され、0-4となったときには天を仰いだが、そこから2点取り返し、後半の早い段階で2-4になったときは「もしや・・・」などと思ってしまった。しかしそれも束の間、あっという間に5点目を取られ、同点あわよくば逆転への希望は潰えた。

 女子サッカーの競技人口は、アメリカ200万人に対し、日本では4.8万人と、その差40倍なのだそうだ。前回W杯では優勝したにも拘わらず、底辺を支える競技人口も少なく、また国からの支援もないも同然。

 女子サッカーにも、もっと手厚くてもいいのにな、と思う。とにかくお疲れ様。来年のオリンピックではまた「雄姿」が見たい。
1DX_1133-seguroseki.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM

 ベスト8にすら行けない 

続きを読む »

巣立ち雛 その2

 眉斑はないし、ハクセキレイではなく、セグロセキレイの幼鳥だと思う。物怖じすることなく、カメラの真ん前までやってきた。
1DX_0941-segurosekire-yocho.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM

 今週は、

続きを読む »

日本固有種

 あまり普段は意識しないが、通年いるのは日本列島のみ、セグロセキレイ

 そう考えると、他の鳥待ちのときもありがたくシャッターが切れる、かも。
1DX_2868-segurosekire.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM

 他の鳥に比べると、敏感?

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013