どあんだぁ

 比較的明るい藪に出たオオルリを撮った後、暗い水場に突然現れたこの鳥をそのままの露出で撮ると・・・、
kurotsu-1DX_1837.jpg
EOS-1D X, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

真っ暗!

 マニュアル露出だとこういうことがしばしば起きる。が、場合にもよるが、鳥撮りには、絞り優先より、シャッター速度優先より、はるかに「無難な」露出設定だと思うので、9割以上の場面で露出はMとしている。

 このときも幸い↑の鳥さんはしばらく水場に滞在してくれたので、3段ほどシャッター速度とISO感度を調整して明るくして再度の撮影が叶った。この鳥さんの「正体」は・・・、
kurotsu-1DX_1838.jpg

クロツグミ雌!

であった。前日出たというマミちゃんには会えずじまいだったが、ツグミ類にも会えて満足。

 しかし、

続きを読む »


先一昨日のクロツグミ

 先一昨日の公園、小学生が去ってひっそりとした芝生広場隅に、そっとクロツグミが舞い降りた。
1DX_7332-kurozu.jpg
EOS-1D X, EF 800mm F5.6L IS USM

 渡りたて? 食欲旺盛で何匹もミミズを捕まえていた。

続きを読む »

アカショウビンを待つブラインドから

散々待って撮れたのは藪から出てきたクロツグミ。普段なら嬉しかったのだけれど、このときは何とも微妙・・・・
1DX_1204-140607.jpg
EOS-1D X, EF 400mm F2.8L IS II USM





高原でも神社でも

コマドリやアカショウビンなど、目当ての鳥を待つ間にちょこちょこ現れてモデルを務めてくれる。
1DX_9618-140531.jpg

1DX_9741-140531.jpg

1DX_4244a.jpg

1DX_9683-140531.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM





カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013