台風21号接近中、衆議院選挙の日

 荒天になるのは予報通り。午後になって風も強くなってきた。昨日のうちに鳥見に出かけておいてよかった。
koma-017_2562.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 500mm F4L IS II USM

 昨日三か所目に訪れた場所、会う人会う人「何もいませんね」。

 まあひとしきり挨拶を済ませて情報交換しつつ談笑した後は静かに待たないとね。砂利道をザクザク歩いているようじゃあ、この赤い鳥は藪から出てきてくれないんだから。

 この時期見たい赤い鳥、とは・・・、

続きを読む »

スポンサーサイト

暦通りのゴールデンウィーク

ということで、本格的な休みは5月3日から。
koma-E1DX4687.jpg

 今年は、

続きを読む »

舳倉島でコマドリ

 島に渡らずに今季公園で見られたのは雌のみ。もっと珍しいのもいたのに発見できず、雄のコマドリに嬉々としてしまった。単純!
koma-E1DX6030.jpg

 ついこないだまで春の渡りの赤い鳥で喜んでいたのが、キョロロンと鳴く赤い鳥の到来の知らせがもう届き・・・。

 いつ有休取れるか、暦とにらめっこの日々。爆

続きを読む »

純正単焦点の写りに驚嘆!

 朝3時半起き、5時には家を出て、一般道で春の渡りの鳥たちが期待できる公園へ・・・。

 到着後、2時間近く見回るも、ハズレ・・・。泣

 落胆している場合ではない。ので、鳥友と示し合せ、第二のポイントへ。

 第二のポイントは、大当たりではないものの、見たい鳥を一通り見ることができた。また、初見初撮りではないが、これまでじっくり見る&撮ることが叶わなかった鳥を腰を据えて心行くまで観察&撮影できた。v^^

 その鳥ではないが、午後の遅い時刻に(同行の鳥友に遅れること4時間弱(汗))、やっとこの鳥も撮れた:
koma-E1DX4603.jpg
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM

 このところフットワーク重視で純正および非純正のズームレンズばかり使っていたが、たまに単焦点を使うと、

続きを読む »

暴風警報の日

 朝起きて、雨は小雨になっていて、風は少々あるものの、かえってこんな日の方が渡りの鳥は多いのかも、なんて期待して出かけたが、結果は見事に外れ。

 アオジとツグミを見ただけで、渡りの鳥は皆無。往復の国道は看板や3cmほどの厚みのある金属パネルが散乱してて、かなりスリリングなドライブとなった。
kaze-645D8298.jpg
PENTAX 645D, Planar CFE 80mm F2.8

 このマンションの黒い覆いも風に煽られてところどころめくれあがっているが、生地がメッシュなのが幸いしてか、骨組みが倒れるには至らず。

 週末鳥撮りはいちおう今期の初物ゲット。ヒーン、カラカラ、のコマドリである。

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013