人生初!「遠近両用」メガネ

 2mm×2mmのマスに収まりそうな細かい文字で書かれた専門書や法律や経済の用語集などを参照にしながらPCのモニタを見て作業、というのがだんだん苦痛になってきた。

 これまで使ってきた通常の眼鏡では両方にピントが合わず、PCモニタは眼鏡越しに、手元の小さい文字はいちいち眼鏡を外し裸眼を近づけて見る、ということをしばらくやっていたのだが、もう限界に・・・。(寄る年波には勝てなひ・・・)

 ということで、人生初の遠近両用眼鏡を手配。店員さんは「リラックス」と言っていたが、レンズの仕様書を見ると「ナチュレスト」とある。とにかく、通常の眼鏡と遠近両用の中間に位置する、遠近両用の「入門機」的な位置づけらしい。
enkin-IMG_0164.jpg

 これで

続きを読む »


上田は自転車も赤備え

 今年は山の日が金曜日だったこともあってお盆休みが長く楽しめた。と言っても、一泊鳥撮りと日帰り旅行したのみで、後は片付いてない仕事を片付けたり、たまってた録画見たり、読みかけの本読んだりで消費してしまったが。
ueda-DP2Q0201.jpg
SIGMA dp2 Quattro, SIGMA Lens 30mm F2.8

 日帰り上田旅行に持ち出したのは、

続きを読む »

真田の郷は赤備え

 お盆休みに日帰りで上田市に行ってみた。2016年NHK大河ドラマ『真田丸』を見るまであんまり興味関心もなく、よく知りもしなかったところだが、存外楽しめた。
sanada-DP2Q0147.jpg
「上田城北櫓鉄砲狭間から臨む六文銭幟」
SIGMA dp2 Quattro

 城の向かいにある観光案内所の鎧

続きを読む »

鹿の方が遠慮する?

 イヌワシ山、車中泊明けの2日目は朝5時にはポイントで撮影準備完了。が、当の主役は8時間後の13時までいっさい姿見せず・・・。滝涙
inuwa-017_1080.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 800mm F5.6L IS USM

 13時過ぎにようやく出てきてくれても遠くの岩に止まったきり、1時間以上動きなし・・・。
inuwa-017_0906.jpg
 
 こんな↓状況だったので、そのうち飛ぶんじゃないかと甘く見ていた。

続きを読む »

夕日を浴びて飛ぶ

 すでに多くの人が撤収した後、2017年8月12日(土)18時32分の飛翔。
inuwa-017_0226.jpg
EOS-1D X Mark II, EF 800mm F5.6L IS USM
ISO感度:1600、絞り:F5.6(開放)、シャッター:1/640秒

 年に数回しか行けないし、

続きを読む »

カテゴリ
最新コメント
Since Nov. 27th., 2013